FC2ブログ
2009年03月24日
金沢旅行【ひがし茶屋街~主計町】
WBC、日本優勝おめでとうございますo(^-^ )o
選手の方、お疲れ様でしたm(u_u)m
連覇ってすごいですよね。
いろいろなプレッシャーの中、勝ち取ったこの優勝って価値がありますよね。
しかも、宿敵韓国と5回も戦うって大変だったでしょうね。
敗者復活戦などを経験しながら、優勝を勝ち取ったこと、私も頑張らなければと勇気づけられました。



金沢旅行の2日目前半は、古い町並みを散策です♪

まず、最初に向かったのは、ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

この雰囲気どうですか?

このレトロな感じが私は大好きなんですよね。

1820年に加賀藩が、この近辺に点在していたお茶屋を集めて整備しました。
1831年、一度は廃止されますが、 1867年、再び茶屋街として公認されました。
石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が軒を連ね、藩政時代の情緒が色濃く残っています。

この界隈では、昔素敵な着物を着た芸子さんたちがたくさんいらしたんですね。

今よりずっと、華やかな町だったのだろうなって想像すると、ちょっとタイムスリップでもしてみたい感じです。


ひがし茶屋街の一角に、『志摩』という資料館があります。

志摩

ここは、現在も残されているお茶屋さん。

1820年、茶屋町創設当初に建てられた茶屋建築です。
『茶屋建築』は二階を客間(座敷)とするため、二階部分を高く作り、通りに面して高欄と張り出しの縁側を設けているのが特徴です。
全国的にも類例の少ない茶や建築であり、江戸時代後期における庶民文化の一端を知る上でも貴重な建築です。

当然のことながら、江戸時代のお茶屋さんなんて言われたら気になっちゃいますよね。

っていうか、今のお茶屋さんなんて入ったこともないので、お茶屋さん初体験ですよ。

ということで、お茶屋さんの中をちょっとだけお見せしちゃいます。

志摩 志摩

志摩 志摩

テレビで見て、想像していたよりお座敷が狭くて、びっくりでした。

お座敷は、お客様の過ごす間と芸を見せる間がきちんと分かれていて、本物だぁ~なんて思っちゃいました。

ここで出されていた食器でしょうか、食器も展示されてて、さすがは金箔の本場なだけあって、豪華な食器ですよね。

なんか、時が止まったようなこの空間にテンションも上がってしまいました。


ひがし茶屋街を後にして、時間に追われて必死に向かったのは、ここ。

金銀箔工芸 さくだ

ここは、金箔貼り体験のできる工房『金銀箔工芸 さくだ』。

芸術的才能がない私ですが、金箔という言葉に弱い私。

頑張って体験しちゃいましたp(^o^)q

その時の様子は、また後日ご紹介します♪


金箔貼り体験を終え、ランチに満足した私たちは、趣のある橋を目指します。

梅の橋

この橋は、『梅の橋』。

遠くから見ても趣がありませんか。

近くから見てもやっぱり素敵なんです。

梅の橋

これを見ていると、すべてが木造かなってワクワクしてきちゃいますよね。

梅の橋

やっぱり、違いましたね。

でも、最初に作られた時は、すべて木造だったかもって勝手に想像して、歩きました。

こういう太鼓橋を歩くのって、いいですよね。

こんな趣ある橋ってなかなか見ることも歩くこともできないし。

ちょっとだけタイムスリップって気分です。

浅野川大橋と天神橋の間にかかる歩行者専用の橋です。
ここに初めて橋がかけられたのは泉 鏡花が活躍していた頃という比較的新しい橋です。
江戸時代から第二次世界大戦前までは、この橋の南側の河原に芝居小屋や見世物小屋が立ち並んでいたそうです。
泉 鏡花の小説「義血侠血」は、このような小屋の水芸人滝の白糸をヒロインにした作品で、この橋の南端天神橋寄りに「滝の白糸碑」と滝の白糸の像があります。



梅の橋を通って、もうひとつ、昔ながらの町並みを見に行きます。

ひがし茶屋街も趣がありましたが、こちらも違った趣があります。

主計町

川沿いにある昔ながらの町並み。これもまたいいですよね。

ここは、『主計町』という料亭が立ち並ぶ街です。


ちなみに、主計って書いて、カズエって読むんですって。

読めました?私はお恥ずかしながら読めませんでした(;´д`)ゞ

そして、この主計は、加賀藩士・富田主計の屋敷があったことに由来ようです。

昔の人の名前は難しい・・・。


昔ながらの町並みの散策、いかがでしたか?

ノスタルジックな感じで私はすっかり気に入ってしまいました。

スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/03/24 23:00 】

| 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0) |


<<金沢旅行【金銀箔工芸 さくだ】 | ホーム | 桜の様子#1>>
コメント
--- ---

おはよう^^ 京都を見てる様で、でも淑やかな場所だね^^ 京都は桜が咲いてる所とツボミの所が色々で~ でも、穏やかな気分に成れて、リフレッシュ出来たかなぁ???
お仕事の件、拝見してたら「女のゆずさん」に本当に期待を掛けられてるんだなぁ~とツクヅク。。。 確かに「重荷」には成るかもね~
仕事って本当に難しいからね~
でも、今は本当に不景気だよ~ 自営の方は殆ど「副業」持ち。。。昨日、ママ友宅も「呉服の配達」をされてるんだけど「呉服」が動かないから、只今、出稼ぎに~ 近くの宅配業者。。。 そこんちも、我が家同様、同じぐらいのお子様が3人居るからね~
今は仕事が有るだけで、幸せかなぁ~
湿布とコルセットの友達だけど。。。
只、働ける事事態が幸せなのかなぁ???
その時、その時で色々考えて行かないとね~
難しいけど、色んな人が居て、色んな思い方、考え方があるし、でも、人生、一度だから、今を大切にしたいね^^
本日もヘルパー2件周って、お店~
2名とも、老健待ちだし、何時仕事が無く成るか分かんないけど、片方の方は認知で~揉めて私に周って来た。。。
お子様に愚痴って憂さ晴らし~
春休みだし、我慢して貰おう! へへ~
只今、精神科で「花粉」のお薬を貰った~
漢方で飲みにくいけど、先生お勧め~
お子様はメチャ引いたけど。。。
兄、下二人の様子をアップしてくれました。。。 格子越しだけど~ もうね~怒るって疲れるよ~ 長々と失礼を。。。
京都も気候がグチャグチャだから~ お互い、体調には気をつけ様ね^^
お母様のお料理、美味しそうだね~ 私の母も料理が上手いから~お子様に愚痴愚痴。。。
じゅんこ、い^^ * URL [編集] 【 2009/03/25 07:16 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは^^

あぁ~風情があって素敵☆
町並みも。
そしてお茶屋さんも。
器の類もいいですね~
器好きの私。
思わず画像ガン見です(笑)
でも、さすがにコレは普段使い出来ないわ~!
金箔使いの豪華な器。
目の保養になりました^^
それにしても、金沢は改めて素敵なところですよね!
ノスタルジックな雰囲気、大好きなんですよ^^*
年齢を重ねるごとに、その思いが強くなるような気がします。

↓のお食事!
すごくおいしそう!!
寒ブリのお刺身なんて、見るからに脂がのっていそうで最高♪
サラリーマン多しの居酒屋さん。
そういうところ、好きです^^
肩肘張らずに楽しめるというか・・その雰囲気が私には合ってる気がする(笑)

桜の開花宣言が出ましたね♪
週末は、ゆずさんのお気に入りスポットの桜も綺麗に花開いてくれるといいですね^^

*ゆずさんバージョンの卵サンド。
めちゃめちゃおいしそう!!!
今度是非真似させて下さいね^^
baru-love * URL [編集] 【 2009/03/25 11:36 】
--- ---

おぉぉぉ!金沢の居酒屋はさすがにスペック高いお料理が並びますねぇ^^
海の幸満載でこりゃ酒もすすみますねぇ(^o^)/
金沢の古き町並みは風情があっていいですねぇ^^
古くからの町並みがちゃんと残ってるってのは素敵な事でやんすよね!!!
和菓子屋Yoshi * URL [編集] 【 2009/03/25 12:38 】
--- ---

ザッツ小京都!って感じの街並みですね~。テレビや雑誌で見るのと同じだ~。って当たり前ですけど(^^;)
ますます金沢に行きたくなってきました。
↓の居酒屋晩御飯、どれも私のツボです(^^)。どれも美味しそうで、朝からヨダレが垂れそうです(^^)
えりぷー * URL [編集] 【 2009/03/26 10:04 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★いにわさん★〟

こんにちは。

京都ももうそろそろ素敵な季節ですね。

仕事は、期待されないよりはいいかなって思ってます。
いにわさんの周りも大変なんですね。
確かに、今は不景気で仕事も大変ですよね。
だから、仕事があることをありがたく思わないといけないですね。

ヘルパーの仕事も大変ですね。
お年を召した方とかだといろいろ大変ですよね。
病気の方もいるし、気むずがしい方もいますし、トラブルもたくさんあるんでしょうね。
大変だと思いますが、頑張ってくださいねp(^o^)q


★baru-loveさん★〟

こんにちは。

町並み素敵ですよね。
やっぱり、こういう雰囲気いいですよね。
言われてみたら、私も歳を取るにつれて、こういう街並みにひかれてるかもしれないですね。
器、すごいですよね。
私も見とれてしまいました。
本当に、金箔の使われ方がすごいです。
こんな器で食事ができるって良いですよね。

寒ブリ、脂がのっていて、やっぱり北陸ですね。
サラリーマン多かったですよ。
私もこういう雰囲気のところ好きなんですよ。
肩肘張らずというのも良いし、皆でワイワイ楽しめるところも良いですよね。

桜は、この寒さであまり綺麗に咲いてないかもしれないですね。
次週に持ち越しも考えようかなって思ってます。

☆私の卵サンド、簡単ですよ。
ぜひぜひ、まねしてください。
手抜きが出来ちゃうところがポイントですよo(^-^ )o
ゆず * URL [編集] 【 2009/03/27 17:40 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★和菓子屋Yoshiさん★〟

こんにちは。

金沢の居酒屋さんって、たまらないお料理がたくさんですね。
びっくりでした。
こんなにもおいしいものがある居酒屋さんって東京ではなかなか出会えないですよね。

町並みもたまらなく素敵でしたよ。
こんなふうに、残されてるって本当に素敵ですよね。
残してくれた人たちに感謝ですよね。
歴史に触れることができるのって、本当に素晴らしいですよね。


★えりぷーさん★〟

こんにちは。

そうそう、ザッツ小京都ですよね。
この小京都がたまらなく好きなんですよね。
京都へのあこがれも強いんですけど、小京都もたまらないですよね。
金沢、ぜひぜひ行ってみてください。

居酒屋さんは、えりぷーさんにはたまらないですよね。
私もたまらなかったですよ。
飲むペースも速くなっちゃいますよ。
金沢の夜もオススメですよo(≧∇≦o)
ゆず * URL [編集] 【 2009/03/27 17:56 】
--- ---

ゆずさん
こんばんは♪

日常では見なれない、でもノスタルジーな想いを呼び起こしてくれる風景…。日本人ならではの感覚でしょうか。
私も、趣のある町並み、のんびりと散策してみたくなりました。

↓私も居酒屋でのこういうお食事大好きです。
旅先で、海の幸いっぱいの品々に、ちょっとほろ酔いかげんでなんてなかなか粋ですね。(^_^)
紅想い * URL [編集] 【 2009/03/28 22:50 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★紅想いさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

ノスタルジーな風景を好むのはきっと日本人だけじゃないと思います。
ヨーロッパにはヨーロッパのノスタルジーな景色が広がるところが多いですもんね。
ただ、趣があると感じる景色が異なるのでしょうね。
とは言っても、私は日本も外国も素敵な魅力があって好きです。
本当に、趣のある町並み、のんびりゆっくり散策するのって良いですよね。

紅想いさんもこういうお食事、お好きですか?
こういうのって気取らなくていいし気楽に楽しめていいですよね。
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 15:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/81-5bbd6756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |