FC2ブログ
2009年03月23日
源左エ門
桜の開花が話題になってますね。
去年は、開花までの桜の様子を追いかけていたのですが、観察もせず。
飽きっぽいからかしら?
いえいえ、用事があって、出かけることが多くなってきて、観察していないんです。
気が付いたら、もう開花ってニュースが流れているじゃないですか?
近所の桜も咲いているかもと、心配です。
ちなみに、週末お花見の予定なので、満開だといいなぁ~♪



金沢旅行で、夕食はこのブログでは珍しいところに行ってみました。

それは、居酒屋ですo(^-^ )o

北陸は、居酒屋の方がおいしいものが食べられそうかなって思って。

で、1日目の夜は、木倉町の『源左エ門』というところに行ってみました。

木倉町は、金沢の中でも多くの居酒屋が存在するところだそうです。

木倉町

哀愁たっぷりのこの感じ、いいじゃないですか。

こういう雰囲気、私は結構というかかなり好きです。

ワクワクしちゃうんですよねo(^-^ )o


その中の一軒が『源左エ門』があります。

源左エ門

ここは、こじんまりとした居酒屋で、おしゃれっていうこともなく、サラリーマンの方が多いお店でした。

しっぽり飲むのも良いじゃありませんか。

と言いつつ、海の幸を頬張る気満々ですp(^o^)q


私はここで、寒ブリ解禁です。

お通し*お通し*
小魚の南蛮漬け。
ちょうどいい酸味で、小魚も骨まで軟らかくなっていておいしかったです。




寒ブリとガス海老*寒ブリとガス海老*
寒ブリは、脂がのっていておいしかったです。
でも、富山で食べた寒ブリの方がもっと美味しかったかな。
ガス海老って知ってますか?
甘エビよりあっさりしているんですけど、甘くておいしかったです。
私は、甘エビより好きです。

ホタルイカの朴葉味噌焼*ホタルイカの朴葉味噌焼*
ホタルイカの大好きな私、どんな食べ方をしようかと悩んだ挙句、朴葉味噌焼にしました。
朴葉味噌が食欲をそそりますよね。
朴葉味噌と一緒にホタルイカを焼いて食べると、ホタルイカのみそがより濃く感じられて、おいしかったです。

カニみそ*カニみそ*
カニは高くて頼めず、カニみそで我慢です。
それでも、カニみそだけでかなり満足でした。
やっぱり、カニの本場で食べるカニみそは違いますね。



どじょう唐揚げ*どじょう唐揚げ*
どじょうの唐揚げをなぜ頼もうと思ったのは謎です。
でも、朝の深川めしの影響でしょうか(;´д`)ゞ





今回は、居酒屋でのグルメレポでした。

こういうところが苦手な方、がっかりさせてすみませんm(u_u)m


*お店の情報*
源左エ門 木倉町本店
住所:石川県金沢市木倉町5-3
TEL:076-232-7110
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
地図:

スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/03/23 18:29 】

| レストラン | コメント(4) | トラックバック(0) |


<<桜の様子#1 | ホーム | 金沢旅行【兼六園】>>
コメント
--- ---

こんばんは

金沢 美味しそうですね。

私も大阪時代に仕事で行ったことがあり、
近江町市場の井ノ弥で特盛りチラシを
たべました。海鮮丼の具でおなか一杯に
なるのは初めてでした。

翌日は近江町食堂も行きたかったんだけど、
ちょっと忙しかったんで、そこらの中華そばになってしまいました。

あと夕食で行った居酒屋でたべた「のどくろ」の塩焼きが美味しかったです。

ゆずさんのブログで思い出すことができました。ありがとうございます。
よね * URL [編集] 【 2009/03/23 19:15 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★よねさん★〟

こんばんは。

金沢、おいしすぎましたo(≧∇≦o)

よねさんも金沢、行かれたことがあるんですね。
大阪からだと関東からより近いですもんね。
近江町市場の丼には喜びを感じちゃいますね。
こんなに乗せて大丈夫?ってくらいのってますよね。

よねさんは、のどくろ食べたんですね。
私は、高くて食べられませんでした。
でも、今となってはかなりの後悔です。
金沢って、おいしいものが多くて、困ってしまいますよね。
また、金沢に行きたいなって気になっちゃいますよね。

よねさんの思い出もきっとおいしい思い出だったのでしょうね。
よねさんと共通のグルメの話ができて嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございますm(u_u)m
ゆず * URL [編集] 【 2009/03/24 23:22 】
--- ---

居酒屋、いいじゃないですか~!
居酒屋といっても地の物がいっぱいで
盛りつけも凝ってますよね?なんだかステキなお店じゃないですか、
やっぱりゆずさんはお店を見つけるのが上手いな~。
ガス海老っていうのも初めて聞きました
甘エビよりも大きそうですが
あっさりしてるっていうのもいいですね、
まだまだ知らないけれど美味しい食べ物っていっぱいあるんですね~♪
さくらん * URL [編集] 【 2009/03/29 14:29 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

居酒屋と言っても、チェーン店じゃなければ、充分楽しめますね。
オジサンっぽい雰囲気たっぷりで楽しかったですよ。
ガス海老は、お店の方に聞いたんです。
甘エビなんかはどこでも食べられるけどって。
確かに、甘エビより大きいし、味もよかったですよ。
私も、ガス海老って初めてだったんですよ。
だから、もっともっといろいろなところに行って、知らないおいしいものをたくさん食べてみたいって思っちゃいました。
食い意地はってますよね(笑)
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 17:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/79-9b45b4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |