FC2ブログ
2009年02月05日
ミルクパンとキウイジャム

カナッペとシャンパン



生ハムに賞味期限が迫ってきました。
これは、大変とカナッペを作って、シャンパンを開けちゃいました。
今回開けたシャンパンは、『ルイ・ロデレール』。
今回のシャンパンは、発泡が強かったのですが、フルーティーで比較的飲みやすかったです♪



今日は、大きな前進のご報告ですo(^-^ )o

何が報告なのか?それは、人生で初めてのひとりでパン作りをしたことの報告です♪

ミルクパンとキウイジャム

baru-loveさんのおいしそうなパンを見て、パン作りモードへと一歩ずつ強めていった私。

昨日、お出かけから帰ってきて、ついに、パン作りに挑戦しましたp(^o^)q


初めてのパンとして、選んだのはミルクパン

なぜ、これを選んだのかというと、近所のパン屋さんでとってもおいしかったので、作れたらいいなぁ~って思って、決めました。

それに、ミルクパンってシンプルだし、作りやすいですしね。

で、結果ですよね、気になるのは。

ミルクパン
*ミルクパン*

形がいびつだし、想像していたよりふっくらしてないんですよ(;´д`)ゞ

ふっくらしていないのは、最終発酵の温度と時間の問題かしら。

味もね、甘くなくて・・・。私の中では失敗です。

味は、分量通りやったので、いろいろ試して改良って感じかな。

そもそも、牛乳と生クリームと砂糖だけでどれだけ甘くなるかって疑問も残っているんですけどね。


家族皆の反応がと言うと、皆やさしくて、『おいしい♪』って言ってくれました。

アヒル村長さんも母も『また作ってo(^-^ )o』って言ってくれたので、もう少し頑張ってみようかなって思いますp(^o^)q


実は、今回作ったのはパンだけじゃないんです。

私のパン作りを後押ししてくれた脇役くんがいるんですよ♪

それはね、キウイジャムくんですo(≧∇≦o)

キウイジャム
*キウイジャム*

なぜ、キウイジャムパン作りを後押ししてくれたのかと言うと。

実は、少し前に親戚からキウイが送られてきたのです。

私は、キウイジャムが大好きで、キウイを見るとジャムにしたくなっちゃうんです。

で、キウイジャムを付けて食べるのって、いつもスコーンなんですけど、それはつまらないとパンを作ったんですね。


で、キウイジャムのお味は、甘さと酸味がちょうどいいお味。

父も食べたら、とっても気に入っちゃいました。人にも勧めたいおいしさってo(^-^ )o


今回、最初にしては、どうにかパンができたので、次も頑張りたいと思います。

実は、次は黒糖パンにしようかなって思ってるんです♪

ちなみに、アヒル村長さんの夢は、このときから、私の焼いた焼き立てのパンで朝食を取ることになりました。

一生叶わない夢だと思いますですが、ずっと夢を見ていてください(笑)


=*=*=*= お知らせ =*=*=*=
しばらくの間、コメント欄をお休みさせていただきますm(u_u)m

スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/05 19:19 】

| おうちdeクッキング | トラックバック(0) |


トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/63-d8f8db31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |