FC2ブログ
2009年01月06日
五万石のおせち&近江牛
遅くなりましたが、改めまして、あけましておめでとうございます。
新年早々、コメントのお返事が遅くなり、すみません。
今年は、マイペースで行こうと思っています。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



お正月といえば、年賀状!上司から年賀状が届きました。

上司が写っている写真が印刷されてたのですが、老け込んでしまった気がしました。

休職して、1年半。時の流れというものを感じました(ーー゛)

上司が老け込むということは、私も老け込んでいるのね落ち込んでしまいました(笑)

復帰前に、エステに通ってみようかなって思いました♪


こんな悲しいお正月の出来事はさておき、お正月グルメ編をちょっと紹介です。

今年は、新年へのカウントダウンをしながら、シャンパンを開けちゃいました。

シャンパン&カナッペ
*ヴーヴ・クリコ ホワイトラベル&カナッペ*

お酒が全くダメな両親のために、飲みやすい甘口のシャンパンにしました。
確かに、アルコールが苦手な私にもかなり飲みやすくて、口当たりも良かったです。
でも、ハーフボトルだったのであっという間になくなってしまって、物足りなかったです。
シャンパンと一緒に生ハムやスモークサーモンとクリームチーズでカナッペも作ってみました。
生ハムにするなら、バジルも乗せれば良かったなぁ~って今更ながらに後悔。


お正月といえば、おせちですよね。

私は、毎年少しだけおせちを作っていたのですが、これが結構大変。

っていうことで、今年は、頼んでしまいました。

五万石のおせち
*五万石のおせち*

富山の『五万石』というところのものを頼んでみたんです。
初めてだったので、失敗したら嫌だなと思って、とても安いものにしたのですけど、上品な味で、味も濃くなくて、素材の味が活かされたおいしいおせちでした。
作るよりいいなって思っちゃいました(*^m^*)


ちなみに、まったく何も作らなかったわけじゃないですよ。

とは言っても、筑前煮だけだったんですけどね。

ってほとんどしてないと言っても過言ではないですね;^_^A


そして、元旦の夜は、しゃぶしゃぶにしました。

お正月なので、前回のような安いものではなくて、きちんとしたものを買いました。

とは言っても、この不況なので、安いうで肉にしたんですけどね。

近江牛

お取り寄せしたのは、『お肉のまるとみ』さん。
ここのお店は、お肉の認定書も付いていて、安心できます。
お肉もさすがは、A-5ランクのお肉だけあって、いつも食べてるお肉とは全然違いますね。
ちょうどいい霜降り具合なのですが、さっぱりしていて、食べやすかったです。
ただ、さっぱりしていたのか、前回より多いお肉を用意したのに、物足りなかったです。
この部位なら、たくさん食べられますよp(^o^)q


今年は、かなりグルメなお正月でした。

おかげで、今はかなり質素な生活でございます(笑)

今年は、不況なので、食べ歩きも倹約に努めていきたいと思いますp(^o^)q

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/01/06 16:55 】

| おいしいもの | コメント(22) | トラックバック(0) |


<<HAPPY NEW YEAR☆まごころ便 | ホーム | A HAPPY NEW YEAR☆ミ。。。>>
コメント
--- ---

今年もよろしくです♪

ホント、久々にあった人に「老けたな~」って思われたくないですよね( ; ゚Д゚)
きれいな年齢の重ね方もあると思いますが、久々にテレビで女優さんを見て「老けた!」って感じてしまうのも悲しい。。

おせち美味しそうですねぇ!
さすがに見栄えもするし。
お肉もすごく美味しそうです。
よーし * URL [編集] 【 2009/01/06 18:01 】
--- ---

素敵なお正月を過されて良かったの一言です! 
色んな事、考えるけど、とりあえず行動してみないと分かんないから難しいね~
こちらも何とか「フラフラ」に成りながらでも、何とか正月を一人で乗り切ったと自分で満足を~ 
長男じゃ無いけど、自分で自分を褒めてます^^
おせち、長女が食べたいと言ったけど、あの人「野菜嫌い」だから~ おせちの広告見せて「何か食べられる物有るの???」って聞いたけど「あ~無いわ~」と言う事で~
スーパーに遅く行ったりしたから、色んな「お惣菜」や「お寿司」を~ 
気ままな正月を過しました~
やっと、昨日で4人が揃いました~
実家はやっぱ良いですね~ 昨夜も帰宅したのが夜中だったけど、ゆっくり出来たし~
朝はしっかり10時起き~ 久しぶりでした~
正月はず~と7時半~8時に起きないと仕事が間に合わない。。。
今も店開けてるけど、本日は何かホットしたのか「又、寝て」次男のお腹すいたで目が覚めた。。。あ~周りが暗い。。。

いにわ * URL [編集] 【 2009/01/06 19:15 】
--- ---

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

ご家族で、おいしいお料理の数々、
素敵なお正月を迎えられましたね。

おせちもお肉も、
機会がありましたら、私もオーダーしてみたいと思います。φ(..)メモメモ
これからも、おいしい情報を、色々教えて下さいね。楽しみにしています。

1年半の充電期間をおいて、お仕事を再開するそうですね。この期間はきっと、とても有意義な時を過ごされることと思います。

復帰されても、どうぞ、マイペースでほどほどのあんばいでね(^_-)-☆
紅想い * URL [編集] 【 2009/01/06 22:20 】
--- ---

ヴーヴ・クリコの泡で景気良く年越し!
豪華で素敵なお正月ではないですか!
ウチは貧相な雑煮(まさにザツ煮)と
SATYで買い集めた
おせち風おかずでなんとか誤魔化しました、
きっとごまかせてないと思うけど(^^;)
新しい年を迎えるお祝いの料理なんだから
縁起の良いモノを景気良く食べなきゃイケナイんでしょうね、
ウチのようにケチってたら
舞い込みそうだった良い運も
逃げていっちゃうかも(笑)
ゆずさんのお正月を見て反省しました(^^;)
さくらん * URL [編集] 【 2009/01/06 23:11 】
--- ---

明けましておめでとう御座います。
 ジャンパンで年越しいいですね。
御節も、いいものを少し頂けるので取り寄せた方がいいですね。
 私は、煮しめとキントンだけをしました。
後は、旦那様が蟹、鯛を調達してくれました。 お雑煮は関西は、白味噌に大根、里芋、人参を入れます。
 今年が、アヒル村長様、ゆず様、家族の皆様にとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。
風味 * URL [編集] 【 2009/01/07 05:04 】
--- ---

我が家は大晦日の夜はビールがぶ飲み、元旦にシャンパンを飲みました。
シャンパンってお酒が苦手な方もいけるんですよね~。でも、アルコール度数が結構あるからお酒が弱い方には危険なんですよね~(^^;)。私は全く問題ないのですが。。
おせち、美味しそうですね。我が家は買ったことがないので今年は買ってみようかということになったのですが、最終的にその金額分を蟹に使ってしまいました~。
えりぷー * URL [編集] 【 2009/01/07 09:15 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★よーしさん★〟

今年もよろしくお願いします♪

そうなんですよね。
久々の人に老けたって思われるのって辛いですよね。
女優さんも『老けた!』って思うことがありますよね。
女優さんでも老けるんだから、私なんてもっと老けて見えるんだろうなって思ったりして;^_^A
これから復帰までは、自分磨きにいそしみますよo(^-^ )o

やっぱり、プロが作ったおせちは全然違いますね。
感動でした。
お肉もお正月なので、奮発です。
でも、安いところのお肉なので、この不況には優しかったです。


★いにわさん★〟

こんばんは。

素敵なお正月かというと、どちらかというとね正月でした(>_<)
一年の計は元旦にありというのに困ったものです;^_^A
それに比べて、いにわさんは素晴らしいですね。
お正月からお仕事ですもんね。
しかも、朝早くから本当にお疲れ様です。

自分のことは自分で褒めるのって良いことですよね。
私は誰も褒めてくれないので、自分で褒めています。

確かに、おせちって、野菜が多いですもんね。
お正月は、お寿司とかたくさん売られているので、いいですよね。
今って、お正月はおせちっていう家ばかりじゃないですもんね。
だから、お正月の食事もいいですよね。
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/07 20:37 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★紅想いさん★〟

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家族で手抜きをしつつ、おいしいお料理をいただけたので、かなり良かったです。
おせちって、作るのが大変な割に、あまり食べてもらえないので、無駄になってしまったりしてたんですけど、これはちょうどいい量だったし、よかったですよ。
お肉は二度目なんですけど、安くておいしいし、このお店を知ってよかったです。
ぜひぜひ、機会があったら、オーダーしてみてください♪
こちらこそ、紅想いさんのおいしい情報もメイクの情報も楽しみにしていますよo(^-^ )o

春に仕事復帰なんです。
これから、復帰まで有意義に過ごして、できるだけ良い復帰の仕方をしたいなって思ってます。
マイペース、私にとって一番重要な言葉です。
マイペースで頑張りたいと思いますp(^o^)q


★さくらんさん★〟

こんばんは。

ヴーヴ・クリコは、表参道に行ったときに買ったものなんですよ。
クリスマスに飲むつもりが、お正月になってしまいました。
貧相なんてとんでもない。
SATYで買い集めると高くないですか?
私は、あまりに高くて、1年目でやめました(>_<)
SATYで買うより、頼んだ方が安くておいしいですよ♪
我が家は、景気のいいものを安く食べちゃいましたo(≧∇≦o)
なので、今年は、お互いに工夫して楽しい一年を送りましょうね♪
工夫で、不況も吹き飛ばしちゃいましょうね。
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/07 21:17 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★風味さん★〟

あけましておめでとうございます。

シャンパンで年越ししちゃいました。
そうなんですよね、おせちも少しだけでいいなって思うので、いいものお取り寄せは成功でした。
キントンなんてすごいですね。
私は、最初の年こそ作りましたけど、今は手抜きばかりです。
旦那さま、蟹に鯛とは豪勢ですね。
相変わらず、うらやましいですよ。

風美さんと風美さんのご家族にとって、素敵な一年となりますように。


★えりぷーさん★〟

こんばんは。

大晦日にビール、元旦にシャンパン、えりぷーさんらしいですね。
そうそう、シャンパンは、お酒が苦手でも飲めちゃうんですよね。
アルコール度数は気にしたことなかったですが、結構あるんですね。
気をつけないと。

おせち、我が家は、スーパーで買い集めていたんですけど、買ってみました。
しかも、安かったので、お肉も買えちゃいました。
カニって結構しますよね。
豪華でいいですね。
確かに、おせちと同じくらいしますよね。
皆さん、本当に豪華なお正月を過ごしていらっしゃるんですね。
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/07 21:38 】
--- ---

明けましておめでとうございます。
今年もゆずさんの素敵なブログを楽しみに励みにしてますので、よろしくお願いします。

素敵な年越しを過ごされましたねぇ。

ゆずサンのお宅はしゃぶしゃぶでしたかぁ?
我が家はすき焼きにしましたヨン。
今年の年明けは家族でゆっくり過ごしました。これが一番なのかもしれませんね。

やりましたね。とうとうお仕事復帰ですね♪
気負わず自分のペースで行きましょ~
これからのゆずさんの健康とご活躍をお祈りします。
頑張ってくださいね!
姫子 * URL [編集] 【 2009/01/08 00:18 】
--- ---

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
ちゃんとおせち食べてるだけいいですよ~
ワシはおせちどころか(←まぁこっちは元々食べる気なし)
お雑煮もまともに食べてません…シクシク
お正月はグルメでもいいんです!
どうせ太るんですから(笑)
そのあと質素にして元に戻さないと~(汗)
フサイっち * URL [編集] 【 2009/01/08 01:09 】
--- ---

ゆずさん、おはようございます^^

おー!
お正月はご馳走三昧してたのですね☆
新年のカウントダウンに、シャンパンとカナッペ。
オッサレ~☆
いいですね、そういう年越し^^
我が家は・・実家の近くの神社へ2年参りに向かい。。夫婦で甘酒すすってましたよ。渋いでしょ?(笑)
おせちもおいしそ~♪
買ったおせちって、保存を考えて味が濃い目になったり・・とかって聞きますが、薄味で素材の味が活きたおいしいおせちだったのですね^^
グルメなゆずさんのお墨付きだもの!
間違いないでしょう^^b
そして、夜は極めつけ!A‐5ランクのお肉でしゃぶしゃぶですか!
いや~すばらしいサシだこと♪
我が家のお肉星人が飛び付きそうです^m^

年末年始は、我が家も贅沢三昧しました♪(自分では何も作ってませんが^^;)
そして今は・・ゆず家と同じく、質素な食卓ですよ~(笑)
baru-love * URL [編集] 【 2009/01/08 09:54 】
--- ---

ゆずさんこんにちは(^^)
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します♪

和やかに新年をお迎えになったご様子ですね。
そして、ご馳走三昧。

幸多い一年の幕開けですね。
poopiipuu * URL [編集] 【 2009/01/09 15:22 】
--- ---

大変遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます♪
本年も、ブログ共々よろしくお願い致します。

去年は、ゆずさんともメールを通じてお話もできて私としては大変嬉しい収穫でした。
こんな私ですが、今年も仲良くしていただければと思ってます♪
なお * URL [編集] 【 2009/01/09 17:08 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★姫子さん★〟

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

少しでも年越しをだらだら過ごさないようにと頑張りましたp(^o^)q
姫子さんは、すき焼きだったんですね。
すき焼きもいいですよね。
迷ったんですけど、母の希望でしゃぶしゃぶに。
確かに、家族みんなで過ごすことが一番なのかもしれませんね。

とうとう、仕事復帰が近くなってきました。
自分のペースで頑張りたいと思いますp(^o^)q
姫子さんもますますのご活躍を期待しています♪


★フサイっちさん★〟

こんばんは。
こちらこそ、遅れましたが、あけましておめでとうございます。
おせちもお雑煮も食べてないんですね。
それは、ちょっと残念でしたね。
確かに、お正月はグルメでいいですよね。
良いものを食べても、普通のものを食べても、太るのは一緒ですよね。
これからは、元に戻すために質素に行かないとですね。
頑張りま~すp(^o^)q
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/09 22:31 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★baru-loveさん★〟

こんばんは。

お正月はご馳走三昧でした。
シャンパンなんて、我が家ではなかなかないくらいの気合いの入れようですよ(笑)
おせちは、そう、濃い目かと思ったんですけど、全然違って、良いお味だったんですよ。
次回も頼もうかなって思う感じでした。
お肉聖人さんも飛びつきそうですか?
安いお肉なので、飛びついちゃってくださいo(^-^ )o
baru-loveさんも素敵なお正月をお過ごしだったじゃないですかo(≧∇≦o)
お母様と義理の妹様のおせち、おいしそうでしたよ♪

皆さん、質素な食卓で安心しました。


★poopiipuuさん★〟

こんばんは。
こちらこそ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

平和な新年となりました。
しかも、おいしいご馳走で、幸せでした。

幸多き一年にしたいです。
poopiipuuさんも幸多き年となりますように。
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/09 22:40 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★なおさん★〟

こちらこそ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も去年はなおさんとメールができたこと、本当にうれしかったですo(≧∇≦o)
こちらこそ、今年も、仲良くしてくださいね♪
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/09 22:43 】
--- 新年のご挨拶です ---

こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本当に寒い日が続きますが、のんびり元気にやっているでしょうか?
先日の帰省時、実家もかなり寒かったので、驚いてしまいました。
そのせいで胃腸風邪になってしまったわけではない… と思うのだけどね(苦笑)。
というわけで、ご心配おかけしました。

相変わらず料理を作るのも食べるのも楽しんでいるようで何よりです。
やはり人生、楽しみがないとね(笑)。
まぁ僕のように楽しんでばかりもどうかと思いますが、血筋なので(苦笑)。

ともあれ、まだ当分寒い日が続きますので、くれぐれも体調崩さぬよう、ご自愛ください。
叔父さん、叔母さん、ご主人、妹君によろしくお伝えください。
Go-Ray * URL [編集] 【 2009/01/11 00:13 】
--- ご無沙汰ですm(__)m ---

私は薄給なものでおせちもお餅もなしのお正月にしてみました(・。・)
A-5ランクのお肉って巷の噂でしか聞いたことありませんでしたけど、
霜降り具合が素敵ですね!
美味しそう♪

今日はこちらも雪が降りました。
まだまだ寒さは厳しいので厚着して冬を乗り切りましょう。
あき * URL [編集] 【 2009/01/11 23:44 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★Go-Rayさん★〟

あけましておめでとうございます。

本格的な冬が到来ですね。
のんびり過ごしていますよo(^-^ )o
マンションなどより、戸建ての方が寒いですよね。
しかも、Go-Rayさんのところは、広いので余計ですね。
胃腸風邪も治ってよかったですね。
やっぱり、結構が何よりですよね。

相変わらず、食べることを楽しんでます。
そうですね、人生楽しみがないとつまらないですよね。
Go-Rayさんは、人生をかなり楽しんでますね♪
絶対に、血筋ですよ(ーー゛)
良いのか、悪いのかぁ~。

Go-Rayさんもお体を大切に、頑張ってくださいp(^o^)q
おばあちゃん、伯父さん、伯母さんによろしくお伝えください。


★あきさん★〟

こんにちは。

今は、おせちもお餅もないお正月って多いですよね。
おせちって、スーパーとかでそろえると、高くなったりしますもんね。
私も、お正月はかなりの出費でかなり痛かったですよ。
だから、できるだけ出費を抑えたくて、いろいろ工夫してみました。
A-5ランクのお肉も、結構安く食べられたりするんですよ。
1000円でA-5ランクのハンバーグが食べられるところもあるんです。

まだまだ、寒いですが、頑張りましょうねp(^o^)q
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/12 16:51 】
--- ---

ゆずさん、こんばんは~♪
年末年始にはご挨拶に来れなくてごめんなさいm(__)m
昨年はゆずさんに出会えて凄く嬉かったです。

美味しい話題や女性らしさのある記事に惚れこんでました(実はねっ♪)
今年もこんなうどんネタばかりの私ですが・・
宜しくお付き合い下さいますようお願い致しますm(__)m

いやぁ~~カタイですねぇ~(笑)
肉が旨そう~~~♪(言うの忘れそうになったわぁ~)
みき * URL [編集] 【 2009/01/13 03:58 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★みきさん★〟

こんばんは。

こちらこそ、新年のご挨拶に行けなくてすみませんm(u_u)m

私も去年は、みきさんに出会えてとても嬉しかったですo(^-^ )o
みきさんに良い刺激を受けて、変化もあって、本当に良い1年でした。
そんなみきさんに、惚れこんでましたなんて言われて、とても嬉しいです♪
こちらこそ、マイペースな私ですが、よろしくお願いしますねm(u_u)m

ちなみに、このお肉はお買い得でしたよ♪
ゆず * URL [編集] 【 2009/01/16 01:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/54-0dcfdfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |