FC2ブログ
--年--月--日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |


2008年10月07日
伊香保・日光旅行【伊香保周辺】

京菓子



叔母からのお土産『京菓子』。
もみじ・コスモス・栗、秋がやってきたなって感じですね。
京都のお菓子って、四季を取り入れてあって、いいですよね。
やっぱり、京都はいいなぁ~ってあこがれをはせる♪




実は、この投稿記事を書くのは、2度目。ふ~ぅ(>_<)



さて、気を取り直して、伊香保の観光レポ!

朝食をいただいてから、石段街を散策です。

伊香保の石段街

夜とは違う石段街。

この日は、曇っていて、今にも空が泣きそう。

そのせいか、しなびた感じですが、その逆に朝から活気づいていました。

特に、お饅頭屋さんから良い香り♪



さて、この石段街。登るとどこに行くのでしょう!

さぁ~、登ってみましょうp(^o^)q

なんか、鳥居が見えてきました。

伊香保神社

この先には、伊香保神社がありました。

鳥居が新しいので、温泉街が整備された頃にできたのかなって思いきや!

これが結構由緒正しかったのです。

825年に創建されたんだそうです。

元々、北群馬郡吉岡町にある三宮神社の地にあったとか。

そして、平安以降に、この伊香保温泉街に移転し、

湯の守護神になったんですって。

なかなか古い神社ですが、建物は新しい。

残念なことに、明治に火災で全焼してしまったんですって。



伊香保の石段街の一番上。そこには、伊香保神社。

では、一番下は?

ありました、ありました。伊香保関所

伊香保関所

観光地には、必ずありますよね。(←本当に?)

ここには、当時の取調べ石お辞儀石が残っていました。

取調べ石とお辞儀石

取調べ石に役人が座っていて、お辞儀石に旅人が平伏していた。

なんか、昔のその光景が目に浮かびますね。

この関所には、当時の籠なんかも展示してありました。



関所の近くには、旧ハワイ公使別邸がありました。

この別荘に住んでいたのは、ロバート・ウォーカー・アルウィンさん。

旧ハワイ公使別邸

この別荘の表札は、『有院』。これを発見して大喜び♪

このアルウィンさんは、明治時代のハワイ公使だっだ方。

日本の農家の次男・三男対策として、ハワイ移住に尽力して、

明治18年から27年までに、29,339名を送り出したんですって。

以前の神戸旅行で、ブラジル移民100周年式典を見ましたが、

ブラジルの前は、ハワイに移住してたんですね。

旧ハワイ公使別邸

この別荘、広くはないけど、素敵な別荘でした。

亡くなるまで、毎夏この伊香保で過ごされたらしいので、

とても気に入っていらっしゃったんですね。



伊香保温泉街を後にして向かったのは、榛名湖。

その途中の展望所で、いったん休憩。

伊香保

伊香保が眼下に。

とは言っても、このお天気。

晴れていたら、とてもいい眺めなんでしょうね。 残念(>_<)



気を取り直して、目的の榛名湖を目指します。

榛名湖に行く途中、メロディーロードを通りました。

メロディーロードは、一定速度で走ると、メロディーが聞こえるという道。

結構楽しかったです♪本当にメロディーが聞こえて!

さて、榛名湖の駐車場に着くと、馬が沢山いるのにびっくり。

馬に乗って、榛名湖を散策という観光みたい。

私は時間がないので、乗らずに徒歩で、湖まで。

榛名湖

思ったより大きかった榛名湖

カルデラ湖なんだそうです。この辺の山は火山だったんですね。

そして、これはたぶん、榛名富士

榛名富士

ロープウェイで登れるのですが、時間がないので諦めます。

って、どれだけ先を急いでるんでしょうf(^_^;

まぁ、山頂が曇っていたというのもあって、諦めたんですけどね。



次の目的地は、榛名湖から戻って、水沢観音です。

水沢観音

水沢観音って有名なの?って言いながら、行ってみました。

関東にある33か所の観音霊場だったんですね。

霊場だけあって、かなり独特な雰囲気。

霊感のある妹に水沢観音の写真を見せると、

これは、現像しない方がいいよ。』なんて、言われた写真があったので、

敷地内の建物は、これだけの掲載です。すみませんm(_ _)m

こういう場所で、たくさんの写真を撮るのはいけないんですね。



この水沢観音付近には、うどん屋さんが沢山。

水沢うどんが有名なんですって。

水沢うどんは、水沢山から湧き出た名水で作られたうどん。

400年前から作られていたらしいですよ。

どこが有名なお店なのかわからないのですが、

発見したうどん屋さんに入ります。

おなかの空いていなかった私たち、二人で一杯のうどんですf(^_^;

水沢うどん

運ばれてきたうどんにびっくり。このつやのあるうどん♪

つけ汁は、しょうゆだれとごまだれがあるそうですが、

ここのお店は、しょうゆだれでした。

シンプルなつけ汁ですが、しょっぱくもなく、ちょうどいい感じでした。

こしがあって、つるつるの麺が、とってもおいしかったです。

そして、このつけ汁は柚子を効かせるのがいいらしく、

柚子七味がテーブルには置いてありました。

やや太麺な割にはあっさりした麺なので、柚子が結構合うんですよね。

これが、存在感のあるうどんだと、このコラボはないかもしれません。

水沢うどん、ここに来て知りましたが、さすが名物なだけありました。



コメントのお返事、しばらくお待ちください。

折角、コメントをいただいたのに、すみませんm(_ _)m
スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/10/07 23:18 】

| 旅行 | コメント(14) | トラックバック(0) |


<<伊香保・日光旅行【ロックハート城】 | ホーム | 伊香保・日光旅行【古久屋さん】>>
コメント
--- ---

水沢うどん、どこで食べたんですか?
…高いんですよね(^_^; 相当に。。
「まぁ、名物だから」と思って食べるんだけど、普段なら絶対うどんにあの値段は出さないよって感じの値段。
でも、美味しいですけどね。

伊香保の街並みって、レトロで素敵なんですね~。
私も榛名湖と水沢観音は行きました。
それにしても… 写真、何が写ってたんでしょうね。。
よーし * URL [編集] 【 2008/10/08 10:47 】
--- こんにちは ---

こんにちは! クラムチャウダー 何かやっぱゆずさんはお上品だ~ 家なんかホワイトシチューオンリーで~
京都も本日は暑い(日照りが~)お客様も途中で帽子を買って~と言われてたぐらい。。。
昨日はメチャ雲ってたのにね~
京都の和菓子はどうですか???
私も子供のお茶席で10年も頂いてたのに。。。 
確かに神社、お寺、保育園か幼稚園って有りますね~ 京都も多いよ~
子供が卒園してから「あ~メチャ観光の方に迷惑掛けてる」と思った。。。 せっかくの静かな観光が~
大徳寺はお子様×ってとこが多いからね~
石段かぁ~凄い体力。。。 頑張ったね^^
妹さんと一緒かぁ~ 店も姉妹で来られる方が多いけど、何か羨ましいね~
霊感。。。私は駄目。。。メチャ怖がり。。。
でも、店の屋上からは大徳寺のお墓は一杯見れるけど。。。
京都はリピーターさんが多いね!
今日の若い女性の方も会話を聞いてたらリピーターさん、何かハマッテしまう様です!
本当にゆったりしてるよ~ 
美味しい物も一杯食べられて、妹さんともゆっくり出来て本当に良かったね!
色々、溜まってる様なので、ボチボチやって下さいませ^^
さくらんさんとは又違う! 何かゆずさんのはほのぼの系の写し方~
でも、私はどちらも大好きだけど!
さくらんさんにも遊んで頂き、ゆずさんにも遊んで頂き、本当に感謝です!!!
良い方を紹介して下さってありがとう(ペコペコ) 長女がテスト期間中、P、Cの前で昼ドラを見ながらお食事されてて~明日からは「秋休み」 次男もP、Cにハマッテるから、それでなくても、P、Cが遠いのに余計に遠く成ってしまった。。。
忙しいのに、わざわざ本当にありがとう^^
いにわ * URL [編集] 【 2008/10/08 15:40 】
--- ---

ゆずさん、こんばんは^^

伊香保行って来たんですね♪
私も今年のはじめに行きましたよ^^
草津→伊香保コースで。

伊香保に行ったら石段街は行かなくちゃね~!
そして水沢観音も行きましたよ^^
何よりやっぱり水沢うどんはハズせないですよね☆
知ってました?伊香保ってマイタケが有名なんですってー
私もその時初めて知ったんですけどね。
おうどんと一緒に、マイタケの天ぷらも頂いて来ましたよ^^
baru-love * URL [編集] 【 2008/10/08 21:30 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★よーしさん★〟

水沢うどんは、山本屋さんで食べました。
そんなに高くなかったですよ。
800円もしませんでしたから。
とは言っても、うどんを外で食べないので、高いのかもしれないですけどね。
あと、そのままの味を食べたいと思って、ざるうどんにしたのも、高く感じなかった理由かもしれません。

伊香保は、本当にレトロですよね。
夜は、かなりレトロな感じで、私は好きですね。
懐かしくて、ホッとします。
よーしさんも榛名湖と水沢観音に行かれたんですね。
やっぱり、伊香保まで行ったら、行かないともったいないですよね。
確かに、何が映っていたか気になりますが、怖くて聞けません(>_<)
聞いて、ろくな目にあったことがないので、絶対に聞きません。


★いにわさん★〟

こんばんは。
我が家もホワイトシチューがほとんどですよ。
簡単でおいしいですよね♪
ホワイトシチューって結構好きなものを入れられますしね。

京都の上生菓子は食べたことないですけど、記事の写真のようなお菓子は2回目なんですよね。
箱を開けると、いろいろなお菓子がぎっしり詰まってるじゃないですかぁ~。
あれがたまらなく嬉しいんですよね♪
しかも、程よい甘さでおいしいですよね。
1度だけ、お茶会でいただいたことがありますが、こういうお菓子っておいしいしいいですよね。
京都って、子供NGのところが多いんですね。
知りませんでした。
修学旅行で行くイメージが強いので、驚きました。
確かに、重要文化財が多いところなのでしょうがないですね。

伊香保は、相棒と行ってきたんです。
帰ってきて、妹に写真を見せたら、現像しちゃだめって言われたんですよ。
妹と二人で旅行に行ってみたいんですけど、妹とはあまり予定が合わないので、行くことがないんですよね。
京都って、女性同士で行った方が断然面白いでしょうね。
私、京都に行ったら、床でお食事を食べてみたいんですよね♪

私の写真、ほのぼのですか?
なんか、嬉しいです\(^o^)/
さくらんさんは、とても魅力にあふれた写真ですよね。
さくらんさんの良さが写真に表れてるんですよね。
いにわさんと共通のお友達が増えて嬉しいですよ。

お嬢さん、中間テストなんですね。大変ですね。
っていうか、秋休みって何ですか?
秋休みがあるんですか?
うらやましいなぁ~。
息子さんもPCにはまってるんですね。
私の妹も、最近PCにはまってます。
PCって、1台しかないと奪い合いですよね。
私も相棒と奪い合ってます。

私は、忙しくないですよ。
なので、いつでも遊びに来てください。
昨日は、折角書いていた記事が消えちゃって、皆さんに返事を書けなくなってしまったんです。
本当に、すみませんでした。
いにわさんの方こそ、お忙しいのに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/08 23:03 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★baru-loveさん★〟

こんばんは。
baru-loveさんも伊香保に行かれたんですね。
草津→伊香保って良いですね。
草津も行きたかったんですけど、日光にも行きたかったので、草津はあきらめちゃったんですよね。

伊香保に行ったら、石段街ですね。
実際に見ると、いいですね。
水沢うどんを食べて、もしかして、マイタケが名産?って思ったんですよね。
やっぱりそうだったんですね。
無理にでも、食べてくれば良かったです。
そういえば、伊香保の石段街で、おばあさんに、『とりたてのマイタケがあるけど、いる?』って言われました。
じゃぁ、あのとき、買っておけばよかったんですね。
失敗しましたf(^_^;
でも、良い情報、ありがとうございます。
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/08 23:23 】
--- ---

こんばんは♪
先日はお知らせ、ありがとうございました(^^)

水沢うどん、我が家でも一時期ブームが起こりました(^^)
美味しいですよね~♪
と、言ってもお土産+お取り寄せで、伊香保は
未知の土地なんです。
やっぱり、見てまわって、肌で感じて、その土地で
採れたものや、作られたものを食べたら、美味しさも
倍増しちゃいますよね。
私もいつか行ってみたいな~♪
sue * URL [編集] 【 2008/10/08 23:31 】
--- ---

榛名湖、小学生の時に行ったっきりです(^^;)。綺麗ですよね~。ちょっとお天気が残念でしたけど。
そして、記事を読み進めているうちち、「水沢うどん出て来い♪」と思ってました。ツルピカのおうどんがとても美味しそうです(^^)
柚子七味にとても惹かれます~
えりぷー * URL [編集] 【 2008/10/09 09:26 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★sueさん★〟

こんにちは。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

水沢うどん、ブームがおこっちゃいますよね。
私もびっくりの美味しさでした。
お土産として買ってくるのを忘れてしまったので、お取り寄せしたいです♪

私も今回初の伊香保ですよ。
そうですね、やっぱりその土地のものをその土地で食べると、よりおいしいですよね。
その土地の雰囲気とかも一緒に味わえますもんね。
それに、会話にもいつもより花が咲くから、楽しいですしね。
神奈川からだと、すごい遠いというわけでもないので、いつか行ってみてください。


★えりぷーさん★〟

こんにちは。

榛名湖、小学生の時に行かれたんですか?
お天気に恵まれず、残念でしたけど、素敵なところでした。
空気が全然違いますね。
曇っていたから、ひんやりとしてて、それはそれでよかったです。
水沢うどん、出て来いって思ってましたか。
よかったですよ、期待を裏切らなくて。
水沢うどんの存在って、伊香保に向かう車の中で知ったので、危なかったですね。
それにしても、水沢うどんって美しいですよね。
私びっくりしちゃいましたよ。
しかも、おいしいから完璧なうどんですね。
柚子七味、おいしかったですよ♪
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/09 14:43 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは~!
Blog、お引越しされたんですね♪
今度のテンプレも、ゆずさんらしくて可愛い!
伊香保~日光、その近辺には全く行った事がないので、ゆずさんの旅行記を拝見して、私もちょっぴり旅気分を味わわせて頂きました。
そういえば、今年になってから、旅行そのものに1度も行ってません。
出張なら何度かいったんですけどね~、やっぱり観光旅行に行きたいです!
キレイな景色にレトロな建物、霊感スポット?に、美味しいおうどん…いいなぁ!
(霊感スポットだけはちょっと怖いですが・笑)
そう言えば私達夫婦は、新婚旅行にもまだ行ってないんですよ~(笑)
みゆpi * URL [編集] 【 2008/10/09 18:27 】
--- ---

伊香保私も一度だけ行ったことあります、
石段懐かしいなぁ~o(≧∇≦o)
でも有院(この表記面白いですね♪)さんの別荘や
水沢の観音様は知りませんでした。
観音様の提燈は大きくて立派ですし、
怖いような気もしますがそれだけPOWERがある場所だという証拠だと思うので
行ってみたくなりました。

この記事を書くのは2度目・・と書かれてましたけれど、
何かで消えてしまったとか??
私はしょっちゅうやります、
うっかりブログのウインドウ閉じちゃったり
アホな事ばかりしてるんですよねぇ。
失敗する度に悲鳴がマンションに響き渡ってます(^^;)

さくらん * URL [編集] 【 2008/10/09 21:14 】
--- ---

こんばんは!
風情があっていいですね!
水沢うどんですか!初めて知りました!
うどんは讃岐か福岡だと思っていましたから・・・空気美味しそうですね!
オーゴンカープ * URL [編集] 【 2008/10/10 01:29 】
--- ---

おはよう御座います。
 伊香保温泉に行かれたのですね。しかも妹さんと良かったですね。
 榛名湖、温泉街の石段、風情がありますね。
 お料理の品数の数々1度は行って見たい所です。
 カウパレードもユニークですね。
風味 * URL [編集] 【 2008/10/10 04:57 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★みゆpiさん★〟

こんにちは。
ブログ、容量が厳しくなったので、引っ越しちゃいました。
私らしくて、かわいいって言ってもらえて嬉しいです♪

みゆpiさんのところからだと、伊香保~日光はなかなか来れないですよね。
でも、みゆpiさんのところは近くに温泉地がいくつかあるので、いいじゃないですか。
それにしても、つたない旅行記で旅気分を味わってもらえて嬉しいです♪

私は、今年はよく旅行に行っていますね。
仕事していると、なかなか旅行って行けないんですよね。
確かに、出張だと観光気分にはなれないし、やっぱりプライベートで行きたいですよね。
新婚旅行、まだ行かれてないんですか?
私も結婚してからすぐは行けませんでした。
二人で仕事していると、予定も立てにくいし、しょうがないですね。
でも、絶対行った方がいいですよ!
行かれたら、ぜひ教えてくださいね♪


★さくらんさん★〟

こんにちは。
旅行好きはさくらんさん、やっぱり行かれたことがあるんですね。
有院さんの別荘と水沢観音って、マイナーですもんね。
水沢観音は、かなりのパワースポットみたいでしたね。
本当に独特な雰囲気で、夜は行きたくない場所という感じでした。

そうなんですよ、消しちゃったんですよ。
やっぱり、しょっちゅうやります?
私だけかと思っていました。
なるべく、下書き保存しながらやってるんですけど、忘れたころにやるんですよね(>_<)
確かに、悲鳴が響き渡りますね。
さくらんさんと同じでよかった(笑)
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/10 15:52 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★オーゴンカップさん★〟

はじめまして♪
伊香保周辺って風情ありますよね。
こんなに雰囲気のあるところだとは思いませんでした。
私も今回の旅行で水沢うどんを知ったんですよ。
福岡って、うどんが有名なんですか?
それは初めて知りました。
榛名湖辺りはかなり空気がおいしかったですよ。


★風味さん★〟

こんにちは。
伊香保は、妹とではないんですよ。
私の書き方が悪かったんですねf(^_^;
伊香保周辺って本当に風情があってよかったですよ。
お料理の品数、驚きますよね。
私もまた行ってみたいと思ってるんですよ。

カウパレード、楽しかったですよ。
大阪でもやるといいですね。
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/10 16:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/5-b5359741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。