FC2ブログ
--年--月--日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |


2008年12月04日
京都から
インフルエンザが流行しているようですが、大丈夫でしょうか。
最近、新型インフルエンザの流行も懸念されています。
新型インフルエンザが流行したら、64万人の方が亡くなるそうです。
そんなこと言われると、ちょっと怖くないですか?
しかも、交通機関も商業関係もマヒしてしまうんですって。
だから、食料を備蓄して備えないといけないらしいです。
そんなこと言われたら、急に怖くなってオロオロしちゃってます。

発熱・せき・全身痛があり、新型インフルエンザが疑われた時は、病院に行ってはいけないそうです。
まず、保健所に連絡をして、指示を仰ぐ必要があるんですって。



今日は、2回目の投稿です。

今回は、グルメメインのブログらしく、食べ物のお話♪

実は、親しくさせていただいているいにわさんから、おいしい贈り物が届いたんですo(^-^ )o

なので、今日は、おいしいものオンパレードです。


まず、最初は、いにわさんのお店で購入できる京都のお漬物です。

京のお漬物

これは、手前から時計回りに、茄子・日の菜・水菜

どれも、とても上品なお味で、それぞれの素材の味もしっかりするんです。

お漬物って、漬け方によって、素材の味が死んでしまったりもしますが、完璧な味でとてもおいしいんです。

食にうるさい父ですが、父も笑顔でお漬物をいただいていました♪

これは、どなたにでもおいしくいただけるお漬物ですよo(^-^ )o

この日いただいたお漬物以外にも、まだ、たくさんいただいたので、食べる日が楽しみです。


実は、アヒル村長さんにもって、スイーツをいただいてしまいました。

これは、アヒル村長さんが少し前にお誕生日だったからというお心遣い。

アネモネのスイーツ

これは、他の方のブログにも登場している『アネモネ』のスイーツ。

ガトーショコラ生キャラメルかな。

ガトーショコラは、しっとりとして、ちょうどいい甘さ。

生キャラメルは、塩キャラメルかな。甘さの中に、塩味がして、意外にもまろやかなお味なんです。

これには、ちょっと嬉しい驚きでした。

もうひとつ、嬉しいお菓子が。

干菓子

お茶会などで出される干菓子

今も紅葉で綺麗な京都が、我が家にやってきました♪って感じでした。

見ているだけで、うっとり。

しかも、繊細な作りで、写真を撮るのもドキドキなくらいなんです。

やっぱり、京都ってすごい世界なんだなぁ~って感動でした。

お味は甘くて、それぞれ少しずつ味が異なっていて、これにも驚きました。


みなさん、まだ続くんです!

こんなにいただいていいのでしょうか?

これは、妹にも頂いてしまいました。

和柄の髪飾り

和柄の髪飾り

1か月も経たないうちに、お正月ということでくださったんです。

こんなかわいい髪飾りをいただいたら、着物が着たくなっちゃいます。

お母さん、小紋を出してはいただけないでしょうか?

なんて、思っちゃいました^m^

ちょっと交渉してみたいと思います♪


そして、最後の紹介は、将来有望な画伯の作品紹介。

いにわさんの息子さんの作品

いにわさんの息子さんの絵なんですって。

母も妹もこの絵にはびっくり。

小学生なのに、うまいじゃん♪』って皆で感心しちゃいました。

息子さんは、賞ももらったことがあるんですって。

これは将来楽しみですねo(^-^ )o


実は、この他にも、お蕎麦をいただいたのですが、それは週末のお昼にいただこうと思ってます♪

いにわさん、本当にたくさんのものを送ってくださってありがとうございますm(_ _)m

我が家は、とっても幸せになりました♪


スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/12/04 23:52 】

| おいしいもの | コメント(13) | トラックバック(0) |


<<ごはんCafe | ホーム | メイク☆スキルアップ日記①>>
コメント
--- ---

ゆずさんこんにちは(^^)
美味しそうなお漬物ですね~日の菜っていうのは京野菜なんでしょうか?
お恥ずかしい話ですがpoopiipuuは知りませんでした。
たくさんの素敵なプレゼントですね♪
そして、みんな温かさが伝わります(*^^*)
poopiipuu * URL [編集] 【 2008/12/05 11:07 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは^^

わーお☆
いにわさんから、おいしくてかわいい素敵な贈り物が届いたんですね!

お漬物はやっぱり京都!
・・ってくらい、いにわさんのお漬物はおいしいですよね^^
白いご飯と、このお漬物があれば、他のおかずはなんにもいらない☆
うちは、旦那さんがお漬物大好きなんです。
以前、いにわさんから頂いたお漬物は、彼が大半を食べてました^m^
ご主人のお誕生日に・・というお心遣いのガトーショコラもおいしそう~♪
他にも干菓子だったり和小物だったり。
まさに京都!な贈り物。
うれしいですね^^
最後の、いにわさん’s息子ちゃんの大作ー!
すっごい!
どれも上手に描けてるな~^^
ほんと、これは将来有望な画伯ですね♪
baru-love * URL [編集] 【 2008/12/05 11:34 】
--- ---

こんにちは♪そう風邪が流行ってるみたいですね。
そういう私も風邪引いてしまって・・やっと今日あたりから良くなったところです。
インフルエンザでなくて幸いでした。ただの不摂生から来る風邪で・・(笑)

わぁ~!いにわさんからのお心遣いの京都のお漬物ですね。
美味しそう~流石本場京都のお漬物だわっ♪
ほんとに、京都のお漬物って上品なお味で見た目も綺麗なんですよね。
私も京都に行ったら必ず買って帰ります。お土産にしても喜ばれるんです。

ガトーショコラと生キャラメルも美味しそう~♪
それに千菓子の綺麗なこと~~~っ♪ほんと京都を連想してしまいます。
繊細で食べるのが勿体無いくらい素敵ですね!!

妹さんからの髪飾りもお洒落~着物にはもちろん、洋服でもレトロな感じだと
合いそうですね。ゆずさん、きっと似合うだろうなぁ~~♪

わぁ~~いにわさんの息子さんの絵!凄い!!めちゃ可愛く書けてるし
センスバツグンねっ!!ビックリしました。
みき * URL [編集] 【 2008/12/05 17:08 】
--- ---

こんばんはo(^-^ )o
さすがは京都のいにわさん!
お漬け物も水菜だったり日の菜(初耳!)だったり美味しそうですし、
干菓子がとっても色鮮やかですね!
こんなにキレイな色の干菓子を私は初めて見ました。
いにわさんの息子さんの絵、線がしっかりしててキャラクターが出来上がってますね、
これは将来有望だっ!!
最後になっちゃいましたが
私にも分けて頂いた髪飾り、可愛らしいですよね!さっそく使わせてもらいます♪
さくらん * URL [編集] 【 2008/12/06 00:27 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★poopiipuuさん★〟

こんばんは。

正確にはわからないのですが、どうやらそうみたいですよ。
私も初めて、日の菜って名前を知りました。
以前から、この野菜の存在は知っていたんですけどね。
京都の方のものだったんですね。
確かに、関西の方からいただいたものだったので、関東の人間にはなじみが薄いのでしょうねo(^-^ )o

たくさんのプレゼントに温かさが伝わりました♪
本当に、こういうのって嬉しいですよね。


★baru-loveさん★〟

こんばんは。

我が家にもついに、届いちゃいましたよ^m^

お漬物、本当においしいですよね。
baru-loveさんのおっしゃる通り、お漬物だけでご飯がいけちゃいますね。
こんなにもおいしいとはびっくりでした。
母とお取り寄せしちゃうo(≧∇≦o)ってはしゃいじゃいました。

ガトーショコラ、おいしかったですよ\(^o^)/
干菓子も和小物も嬉しかったです♪
いにわさんからのプレゼントだけでも、こんなに京都を満喫できちゃうなんて、本当に感激でした。

いにわさんのお子様の作品に、かなりびっくりでした。
本当に、お上手ですよね。
うんうん、将来有望な画伯になっちゃうかもしれませんね♪
ゆず * URL [編集] 【 2008/12/06 19:19 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★みきさん★〟

こんばんは。

風邪、よくなってきたんですね。
良かった♪
本当に、インフルエンザでなくてよかったですね。

いにわさんからのお心遣い嬉しかったですよ。
京都のお漬物、上品なお味で、本当においしかったんですよ。
京都のお漬物って良いですね。
これは、確かに、お土産に喜ばれますね。
私もお友達にあげたくなっちゃいました。

お菓子もおいしかったですよ。
干菓子は美しさもあり、見てて癒されますね。
本当に、食べるのがもったいないくらいでした。

今は、和小物が流行ってるから、いろいろ楽しめそうですよね。
たくさんアレンジして、楽しんでみようと思ってます♪

お子様の絵、すごいお上手ですよね。
私もびっくりでした。
そうそう、どれも愛らしくて、癒し系ですねo(^-^ )o


★さくらんさん★〟

こんばんは。

いにわさんのお漬物、本当においしいんですよ♪
京野菜って最近身近になってきましたけど、まだまだ聞きなれないのもありますよね。
本当は、お漬物を一緒に渡したかったんですけど、直接お渡しができないと、まずいかなと思って、あきらめました。

干菓子、繊細な色表現で驚きました。
お菓子で、秋をうまく表現しているところが、すごいですよね。

お子様の絵、キャラクターがかなり出来上がってますんね。
しかも、キャラクターがみんな笑顔なのも良いですよね。
将来楽しみですよね♪

髪飾り、可愛いですよね。
私もさっそく使ってますo(^-^ )o
ゆず * URL [編集] 【 2008/12/06 20:14 】
--- うーん。。。 ---

こんばんは~
どうも咳と全身痛があるんですよね。
熱は相変わらず35℃台前半なんで
インフルエンザではないんですけど…

それはさておき、お漬け物美味しそう♪
次の週末は嵐山に行くのであったら
買ってみようと思います!

で、生キャラメルもGETしてきました。
とろける食感としっかりしたお味がナイスでした。
あき * URL [編集] 【 2008/12/07 23:41 】
--- ---

いにわさんからのお漬物ですか~~。どれも美味しそうです。京都のお漬物大好きです。
お漬物があるとそれだけでごはんが食べられるし、お酒も飲めるしたまりません(^^)。我が家も毎日何かしら漬けてます。最近は白菜・カブ・高菜・大根あたりが多いです(^^)

その他もいろいろ頂き物があって楽しいですね。ある意味、この時期って頂き物が多いからウキウキしちゃいますー。
えりぷー * URL [編集] 【 2008/12/08 10:08 】
--- ---

こんばんは^^ お礼が遅く成って、本当にごめんなさい。。。
次男の作品を見て上二人は「ニヤニヤ」と~
次男はお天気屋さんなんで、気が向いた時は「一心不乱」に書いてます!
昨日で一段落って感じですかぁ~
今は「紅葉が散り、人も散り、落ち葉だけが~」本日も落ち葉掃除を。。。
忙しくって、全然出来て無かったんで~
ブログも見事に放置でしたね~
「さくらんさん」に早速渡して下さって、本当にありがとうございます!!!
ゆずさんでも、お顔が気に成るのかぁ~
母に成ると(特に私は)「女を捨てて~」もう、シミだらけ。。。もちろん、自黒でございます。。。
今も凄い服装で店をやってるよ~
服を何十重ねって感じです。。。 寒い。。。
本当にこの度は「喜んで」貰った事に感謝しております! お家の方にも宜しくお伝え下さいませ^^
お礼が大変遅く成ってすみませんでした。。。
今日も朝からバタバタで~店を開けたると、ゴロゴロ~ 今からお子様のご飯にかかるかぁ~
お子様も私もとりあえず元気だけど、最近、疲れが溜まって「パニック」をよくおこすんで、又電話させて貰っても良いかなぁ???
「ゆずさんのお声」天使のお声なんで^^
いにわ * URL [編集] 【 2008/12/08 18:21 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★あきさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

体調はいかがですか?
全身痛があるんですか?
熱が上がったりしたら、大変ですね(>_<)

週末、嵐山に行かれたんですか?
良いですね♪
お漬物、買われたのかしら。
京のお漬物は本当においしいですよね。

生キャラメル、Getされたんですね。
あきさんのお口にも合ってよかったですo(^-^ )o
とってもおいしいでしょう。
ちょっと高いですけどね。


★えりぷーさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

えりぷーさんの京都のお漬物お好きなんですね。
どれもおいしかったですよ。
確かに、これは、お酒のお漬物になりますね。
えりぷーさんは、お漬物も作られるんですか?
すごいですねo(^-^ )o
結構、おいしそうなお野菜をつけてますね。
そういえば、単身赴任していた父がごぼうのみそ漬けを作ってました。
あれもおいしかったな。
やっぱり、日本人にとっては、お漬物はなくてはならないですね。

箱を開けたら、次から次へとたくさん出てきて、玉手箱みたいでしたよ。
ワクワクしちゃいました。
確かに、頂き物が多い時期ですね。
ウキウキの季節です♪
ゆず * URL [編集] 【 2008/12/09 22:14 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★いにわさん★〟

こんばんは。
お返事遅くなって、すみませんm(_ _)m

こちらこそありがとうございました。
兄弟仲がいいんですね。
なんか、微笑ましい兄弟のやり取りが目に浮かびます♪
ご次男の方、ぜんぜんお天気屋さんなんかじゃないですよ。
子供ってそんなもんですよo(^-^ )o

もう、冬って感じなんですね。
真冬になったら、また京都も観光シーズン。
大変ですね。
真冬になると、私もとても人にはお店できない状態ですよ。
言葉を選べば、ヒートテックに重ね着ってやつですよ。
冬になると、年のせいか、寒さに勝てませんね。
そばかすとかシミって、皆あるものですよね。
でも、私はかなりひどいので、必死ですよ。
レーザー治療でもしようかと思っちゃうくらいです(笑)

家族みんなでおいしくいただきました。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
さくらんさんには、運よくタイミングがあったので、早く渡せました。

この間は、出かけていたので、きちんとお話しできなくて、すみません。
こちらこそ、よかったら、お電話ください♪
ゆず * URL [編集] 【 2008/12/09 22:28 】
--- ---

村長さん面白い。お母さんは、ケーキを買ってくれないのであれを見たらおもわずおなかがなりました。 たかやん。
いにわ * URL [編集] 【 2008/12/13 16:09 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★たかやんくん★〟

こんばんは。
ご訪問ありがとう♪

たかやんくんにもアヒル村長の面白さが伝わって、嬉しいな♪

そっか、お母さんケーキを買ってくれないんだ。
なのに、頂いてしまってごめんね。
いつか、ケーキを送るから待っててね(@^^)/~~~
ゆず * URL [編集] 【 2008/12/13 20:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/38-9ac97fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。