FC2ブログ
2008年11月20日
手打ちそば 段葛 こ寿々

クリスピークリームドーナツ



少し前に話題になっていた『クリスピークリームドーナツ』。
ついに買ってしまいました♪
夜10時くらいでも10分待ちと、いまだに行列なんですね。
待っている間に、『オリジナル・グレーズド』が配られて、出来立てをいただいちゃいました。
ふっわふわの生地で甘いシュガーがコーティングされて、とてもおいしかったです。
お土産に買ったドーナツも家族に大人気でしたo(^-^ )o



今日も、いまさら?っていうネタです。

でもでも、今週末、鎌倉紅葉を見に行こうなんて方には、オススメネタです。

随分前に、『銭洗弁財天』に行ったときに寄ったお蕎麦屋さん。

手打ちそば 段葛 こ寿々

手打ちそば 段葛 こ寿々』。

手打ちそば 段葛 こ寿々

実は、ここのわらび餅がとてもおいしいってよーしさんの記事に魅かれて、行ってみたのです。


さて、入ってみると、ランチの時間とは少し連れていたにもかかわらず、結構いっぱいです。

休日は、行列らしいですよ。


温かいおそばが食べたいと、母が選んだのはこれ。

鴨南つけそば

手打ちそば*鴨南つけそば*
そばは、つるつるしこしこ麺。これはそば?って思うほどのこしにびっくりでした。
つけ汁が鴨のお味が染みてて、おいしいんです。
そばが足りないよって思うくらいのおいしさでした。



そして、私が選んだもがこれ。

こ寿々そば

*こ寿々そば*
こちらもつるつるしこしこ麺なのは当り前なのですが、
薬味がさらに、うまうまなんです。
三つ葉・天かす・下ろし大根・のりと盛りだくさんに盛られてるんです。
これが、さっぱりしていて、年を取った私のお腹にどんどん吸い込まれて行っちゃいます。
これは、かなりオススメですね。


いよいよ本題です。

わらび餅

*わらび餅*
もちもちぷる~ん。
のひとことに限るわらび餅。これほどのぷるぷるわらび餅ははじめて。
そして、とっても甘い黒蜜ときな粉がわらび餅をとってもよくあって、おいしかったです。


*お店の情報*
手打ちそば 段葛 こ寿々
住所:鎌倉市小町2-13-4
TEL:0467-25-6210
営業時間:11:30~18:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
地図:


詳しい地図で見る

スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/11/20 17:59 】

| レストラン | コメント(11) | トラックバック(0) |


<<御坂峠 天下茶屋 | ホーム | 横浜タイフェスティバル2008>>
コメント
--- ---

こんばんは^^ ドーナツ、色々楽しめて良かったですね~ 家だったら、かなり「揉める」。。。
お母様とご一緒だったんだ~ 良いなぁ~
お蕎麦、美味しいお蕎麦は全然違うもんね~
店もお蕎麦は出してるけど、湯掻き加減が難しいから、かなり神経使うよ~
へへ~ 「帯」は普通に結ぶよ~ 着付け習ったけど、かなり「過去」と成って~
子供が自分で結ぶもん!「お母さん、下手やなぁ~」って言われる。。。
本当に強迫観念って感じかなぁ~
旦那身内に会う事を考えると食べれ無い。。。 もちろん旦那に会う時でも。。。
今はお野菜とお友達~ でも、昨日からありがたい事に忙しかったから、立ちくらみと震えが酷かった。。。
お客様に心配して貰ってる、今日この頃。。。
いにわ * URL [編集] 【 2008/11/20 19:00 】
--- ---

クリスピークリームドーナツ…新宿の?
あそこはいまだ並んでるんですね~!!

この時期はおそばとかラーメンとかあったまって良いですね♪
私は今日のお昼に釜揚げうどんを食べてきました♪
あき * URL [編集] 【 2008/11/20 22:19 】
--- ---

おはよう御座います。
 クリームドーナツ、ミスタードーナツとまた違うのですね。
 手打ち蕎麦、鴨南付け蕎麦、初めて見ました、
 大阪も蕎麦屋は、良く流行っています。
蕎麦の麺、色々ある見たいですね。美味しい蕎麦を捜しています。
風味 * URL [編集] 【 2008/11/21 04:43 】
--- ---

ゆずさん、おはようさんです♪
わぁ~凄くカラフルで可愛いドーナツですね。
夜10時でも行列ってのが分かる気がする~
殆ど女のお客さんじゃないかしら~
夜でも甘いものが頂きたくなるのよね(笑)

それにお蕎麦の美味しいそうなこと~お蕎麦はどんなにしても大好きです。
鴨汁につけて食べる温かいお蕎麦は今からはいいですよね~
こ寿々そばってのは初めて見ましたが冷麺のようなサラダ感覚で食べるようなタイプですね。
これも美味しいそうです。

高松はうどん大国なので美味しいお蕎麦屋さんが少ないんです。
だから県外に行ったら必ず美味しいところを探して行きます。
もし鎌倉に行った時には食べに行ってみたいと思います。
メモメモしておきますね~♪

わらび餅も黒蜜がたまらないわぁ~♪
みき * URL [編集] 【 2008/11/21 10:47 】
--- ---

こ寿々いってらしたんでしたよね♪
寒いから、お母さまが注文した鴨そばが食べたい!って思いました。
今日の帰りにはそば食べて帰ろ。。

で、わらび餅美味しかったでしょ♪
私もあの記事書いてから、一度リピしちゃいました(笑)
よーし * URL [編集] 【 2008/11/21 10:57 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは^^

あの後(銭洗弁財天お参り)、こーんなご馳走を召し上がっていたのですね~♪
お母さまのお蕎麦もゆずさんのお蕎麦も、ほんとにおしいそ!
元信州人として、お蕎麦にはちょっとうるさいのですよ☆
・・なーんて嘘!(笑)
全然分かりませんから^^;
でも、おいしいものは素直においしいですよね^^

お友達オススメのわらび餅もそそられるな~♪
もちもちぷるんの舌触り。黒蜜ときなこのコラボ。。
あぁ~たまりませんね!^^

今週末は紅葉散策の予定♪
まだ場所は決めてないのだけど、鎌倉もいいかもしれないですね^^
そしたら、こんなおいしいご飯にもありつけるし。うっしっし^m^
baru-love * URL [編集] 【 2008/11/21 13:18 】
--- ---

ゆずさんこんにちは(^^)
クリスピークリームドーナツは我が家でも人気のおやつです♪
ちょこっと、甘い物が欲しい時にグ~ですよね(*^^*)

手打ち蕎麦もとっても美味しそうですね~♪
お蕎麦が見えないほどの薬味が最高!
そして、ぷるんぷるんの葛餅♪
食べてみたいです~☆
poopiipuu * URL [編集] 【 2008/11/21 15:23 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★いにわさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

ドーナツ、かなり楽しめました。
我が家は、ダイエットをしているアヒル村長と遠慮がちな母がいたので、これくらいあればもめませんでした♪
確かに、育ち盛りなお子様方が3人もだともめますよね。

母と一緒だったんですよ。
確かに、お蕎麦ってゆで加減が難しいですよね。
いにわさんのところのお蕎麦、結構楽しみにしてるんです。
よもぎ蕎麦!たべますよp(^o^)q

やっぱり、いにわさんは着付けを習われてたんですね。
私は、習うための着物がないので、まずそれを買わないとって思うと、そこまでする必要はないなって思っちゃうんですよね。
私も強迫観念ですよ。
結婚式の時、義兄嫁がいて、恐怖のあまりに逃げて帰ろうかと本気で思いました。
だから、全然幸せじゃない結婚式でした。
そのせいか、結婚式に今でもこだわってるんですよねf(^_^;
おかげで、人の結婚とか素直に喜んであげられない自分がいて、悲しいです(>_<)
いにわさんもつらいですよね。
私も会うって思ったら、気が変になりますもん。
義理の家族の生息エリアに行くだけで、大変ですしね。
お互いに、つらいですけど、いつかこの強迫観念から卒業できるといいですね。
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/22 19:23 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★あきさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

新宿のですよ。
まだ並んでるんですよね。
皆、行列の物って大好きですからね。
でも、10分なら並んでもいいかなって並んじゃいましたo(^-^ )o

寒くなってきたから、温かいラーメンやおそばいいですよね。
釜揚げうどん、いいですね。
私は、おそば派なんですけど、この時期、お鍋にうどんっていうものもありなので、唯一うどんを食べる時期なんですよね。
早くお鍋をつつきたくなってきました♪


★風美さん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

クリスピークリームドーナツは、アメリカ生まれなんです。
だから、かなりあまりシュガーやチョコのコーティングがされているのが特徴です。
ミスタードーナツは、日本生まれで、甘さは控えめな感じですよね。
結構違うんですよ。

鴨南つけ蕎麦、私も初めてでした。
そばの麺って、皆さんそれぞれ好きなところの麺をお取り寄せしてますよね。
我が家も茂野製麺でお取り寄せしてますよ。
もうそろそろ、年越しそばを頼まないとって感じです。
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/22 19:48 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★みきさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

確かに、カラフルですよね。
アメリカ生まれなので、派手ですね。
そうなんですよ、ほとんど女性なんですよね、並んでるのって。
甘い物の誘惑は恐ろしいですからね。

おそば、久しぶりにおいしかったですよ。
これからは、鴨汁つけ蕎麦は、いいですよね。
サラダ感覚のこ寿々そばは、私の中でかなり画期的でした。
これなら、夏に家でもできるかなって感じでした。

高松って、うどん大国だから、お蕎麦屋さんは入る余地がないんですね。
でも、逆に高松で流行っているお蕎麦屋さんがあるなら、とってもおいしいってことですよね。

鎌倉にいらしたら、ぜひぜひ行かれてください。
わらび餅、必須ですよ♪


★よーしさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

よーしさんの記事のすぐ後に、行く予定だったので、絶対行こうって決めてたんですよね。
鴨そばいいですよね。
私も、おそばが食べたくなってきました。

わらび餅美味しかったですよ。
あのぷるぷる感には、驚かされました。
本当においしかったですo(≧∇≦o)
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/22 20:02 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★baru-loveさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

ここのお蕎麦は、本当においしかったですよ。
そっか、baru-loveさん元信州人ですもんね。
本当にうるさそう(笑)
でも、そんなbaru-loveさんにもお勧めですよ。
わらび餅、実は、お蕎麦以上にお勧めです。
ぷるんぷるんなのがたまらないですよ。

鎌倉、ちょうどいい時期かもしれませんね。
鎌倉はおいしいところがたくさんあるから、お腹も秋を満喫しちゃってください(^_-)-☆


★poopiipuuさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、すみませんm(_ _)m

poopiipuuさんのお宅でも人気のおやつなんですね。
っていうか、何度も並んでるんですね。
それがすごいo(≧∇≦o)
私は、10分が限度でした。
でも、とってもおいしかったので並んでよかったです。
確かに、ここのは、甘いものがほしい時最高ですね。

手打ち蕎麦、美味しかったですよ。
こ寿々そば、の薬味いっぱいのやつ、夏に家で作りたい一品ですよ。
葛餅、おいしかったですよ。
お取り寄せもできるので、よかったら、どうぞ。
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/22 20:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/28-879ecd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |