FC2ブログ
2008年11月04日
銭洗弁財天
私とアヒル村長は遅ればせながら、『ニンテンドーDS』にいそしんでます。
私はずっと、ゲーム機を買うことに反対だったのです。
が、アヒル村長が『TOEICの勉強のために』というので、1台だけ買うことに。
買ってやってみたところ、TOEICの勉強が進まない私・・・。
って、私、めちゃくちゃはまってましたf(^_^;

と、ある日、私は思ったのです。いきなり、TOEICではなく、英語漬けの方が私にはいいのではないかと!
で、英語漬けとなぜか、漢検買って。って、DSはアヒル村長が持っていっちゃってるじゃん!
ということで、ゲーム機購入反対の私、DSを買ってしまいました(>_<)


さて、最近、株価暴落。円高の影響により、事業縮小。

リストラなんて文字が躍っている今日この頃。

今年の冬を越せない企業も出てくるという話も。

今日はいよいよ、アメリカ大統領選です。

では、アメリカ大統領選の結果によって、どのように経済が動くのかを予測していきましょう!



って、私のブログ、そんな難しい内容でしたっけ?

違います!

いえいえ、書こうと思っていた記事の話題が違う方向に行ってしまったようです。


では、何を書きたかったのか。それは・・・。



銭洗弁財天』に行ったからです♪♪♪

こんな不穏な状況を打破するのです。なんてね。

銭洗弁財天に行くのは、前から決まっていたことでした。


では、出発です♪

江ノ電

もちろん、江ノ電に乗ってね。

江ノ電って、いいですよね。のんびりとしていて。

家と家の間のぬって、走っていたかと思うと、急に、海がパァ~っと広がって♪

海♪

江ノ電に乗っていると、鎌倉に着くまでにテンションが上がってきますo(≧∇≦o)

30分も揺られると、そこは古都鎌倉


さて、駅からは徒歩です。銭洗弁財天までは、20分

ちゃんとスニーカーを履いてきたので、準備は万端ですp(^o^)q

銭洗弁財天までの道のりは、いろいろな発見があって楽しいものでした。

古民家風のカフェ陶芸家の方のお店など、魅力的なところがいっぱい。

そして、もう少しというところで、落とし穴が・・・。

そこには、心臓破りの坂がありました(>_<)

今まで軽快だった足取りも嘘のように進まない。

やっぱり、拝んでお金を増やそうなんて、愚かな考えでした。

って、そんな長い坂じゃないんですけどねf(^_^;


登りきったところに、ありました。

銭洗弁財天

銭洗弁財天の入り口です。

銭洗弁財天

なんか、異世界への入り口のようです。

ドキドキしちゃいますねo(≧∇≦o)

トンネルを抜けると。

銭洗弁財天

綺麗に並んだ鳥居の合間から降り注ぐ光。

そこには、神様がいそうな感じ。

これは、嫌でも期待しちゃいます♪


いよいよ、お金を洗っちゃいます♪

銭洗弁財天

まず、本宮手前の社務所で、お線香ロウソクを買い、ざるを借ります。

そして、本宮の両側にある太いロウソクで小さいロウソクお線香に火を灯します。

ロウソクはそこに、お線香本宮手前のところに奉納?します。

本宮でしっかりお参りをして、本宮奥に見える洞窟内奥宮でいよいよお金を洗います。


銭洗弁財天ってお金を洗うとお金が増えるとしか知らない方。

ちょっとお勉強です!

鎌倉に幕府を開いた源頼朝が夢に見たお告げに従い、この地に泉を見つけ宇賀神様を祀ったことが始まりといわれています。
この泉から湧き出る銭洗井水でお金を洗うと何倍にも増えると伝わりますが、
本来は心身を洗い清めることで心構えができ信仰が深まるによって福を得ることができると言われています。
銭洗井水は鎌倉五名水の一つに数えられ、この名水自体がご神体です。

そうだったんですね、私も知らなかったです( ..)φメモメモ



さて、奥宮には、祠があり、そこでもしっかりお祈りをします。

そして、お札ざるに入れて、名水をしっかりかけます。

欲深い私。名水をたくさんかけてしまいました。

そして、最後に、ざるからお札を取り、ハンカチなどでしっかり水分を取り、持って帰ります♪



って、本当は、洗ったお金は早く使えば使うほど、良いと言われています。

ですが、説によると、2枚洗い、1枚は大事にお財布にしまい、もう1枚は早く使うといいらしいです。


今回は、大事にお財布の中に入れます。

なので、近いうちにまた行きたいと思います。

これで、お金が舞い込んでくるといいなぁ~なんて思っています。

まっ、祈っただけで舞い込んでくるわけじゃないので、努力もしますけどね。

ちなみに、伯母はお金が舞い込んできたらしいです。

これは、期待大です♪

*お出かけ情報*
銭洗弁財天
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/11/04 17:50 】

| 日帰り | コメント(18) | トラックバック(0) |


<<パティスリー・ミツワ・ギンザ | ホーム | マロンクリームティー>>
コメント
--- ---

銭洗弁財天…友達が行ってきた~って話を聞いたことはあったんやけど、
鎌倉にあったんですね!
大金が舞い込んでくることをお祈りしていま~す。

んー、江ノ電懐かしい。
あき * URL [編集] 【 2008/11/04 22:41 】
--- コメントありがとうございます ---

はじめまして、紅想いです。
コメントありがとうございます。
ルクはオレンジのオーバルを使用しています。
ちょっと重いのが難点ですが、だしポット同様いい仕事してくれます。
鎌倉の銭洗弁財天に行かれたのですね。
久しく鎌倉方面はご無沙汰で、私も行ってみたくなりました。
また遊びに来てくださいネ。
紅想い * URL [編集] 【 2008/11/05 00:18 】
--- ---

銭洗弁財天、去年行きましたー。まだお金が入ってくる気配が漂っておりません(^^;)
私は埼玉に住んでいるのですが、湘南新宿ラインが出来たおかげで、鎌倉方面に気軽に行くようになりました。江ノ電も大好きです♪
そういえば、心臓破りの坂、足がガクガクでした。次の日は思いっきり筋肉痛でうなってました(^^;)
えりぷー * URL [編集] 【 2008/11/05 09:45 】
--- ---

ゆずさん、おはようございます^^

銭洗弁財天。
名前を知ってはいたけれど・・
な~るほど~!こうなってるのですね!
それに、どうしてお金を洗う事でお金が増えるのか・・って事も勉強になりました^^
欲深の私?!(笑)。
こりゃ、急いで銭洗弁財天に行かなくちゃだわーって思ったけれど、心身を清めるなんていう本来の意味を知ってしまうと、私みたいなのが行くのはバチ当たりのような気もするなぁ・・^^;

↓容疑者X・・。観に行ってきたのですね~!
(私の名前を呼んでくれてどうもありがとう~^^)

*先日頂いたゆずさんからのメッセージ、うるっとしてしまいました><。
ちょこっと凹む出来事があったのですが、今はすっかり元気です!
温かいお気持ち、うれしかったです。ありがとうございました^^*
baru-love * URL [編集] 【 2008/11/05 09:53 】
--- ---

DS、普通のを買ったんですか?
それともDSi?
私はDSiに買い換えたいな~と思ってます。

銭洗い弁天、鎌倉に行ったときは行きますね~(笑)
その近くに、佐助稲荷神社があって、野生のりすがいてかわいいんですよ。
あと、銭洗いの少し手前にあるくずきりの「みのわ」。
あそこのくずきりは絶品!
なので、今度行かれた際には是非よってみてください。おすすめです♪
よーし * URL [編集] 【 2008/11/05 10:48 】
--- ---

ゆずさんこんにちは(^^)
銭洗弁天に行かれたんですね。
お天気も良く、散策も楽しめたのではないでしょうか?
たくさんのご利益があると良いですね♪

先日の発売日に私はDSiをゲットしました。
色々な機能が付いていて驚きです。
poopiipuu * URL [編集] 【 2008/11/05 12:03 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは~♪
鎌倉って聞くと、雑誌などでよくお洒落なお店などが紹介されてますね。
香川の田舎者の私はまだ行ったことがありません(TT)
これから是非行ってみたい場所のひとつです。
銭洗弁財天さんのご利益があるといいですね。
私もそちらに行ったときは是非訪れて見たいと思います。

PS:今、会社のパソコンより書き込みしています。
さ~お仕事に戻りますね(笑)
みき * URL [編集] 【 2008/11/05 14:24 】
--- ---

こんにちは^^ 先程、長女友が来てたんで「ちょっと残ってたケーキ」を^^
メチャ喜んでました!!!
銭洗弁天、何か不思議な感じだけど、面白いね~
江の電、のんびりしてて、癒されそうで!
心臓破りの坂~ 店の近くにも多々有り。。。
鳥居、伏見稲荷みたいだね^^
D、S、まぁ~頑張って下さいませ!
家はタッチペンが掃除してたら、あちらこちらから出てくる。。。
最近は指や何か他の物でやってるよ~
今は色んなのが有るからね^^
長女だけが持って無いから、何時か買わないと~と思ってるだけの今日この頃。。。
でも、この人、こんなとこだけ私似でゲームオンチ。。。
いにわ * URL [編集] 【 2008/11/05 16:58 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★あきさん★〟

こんばんは。

あきさんのご友人、銭洗弁財天に行かれたんですね。
鎌倉にあったんですよ。
本当に、近くにあってよかったですよ。
これが遠かったら、困った時の神頼みじゃないですからね(笑)
お金が舞い込んでくること、祈っていてくださぁ~いo(≧∇≦o)

あきさんも江ノ電乗られたことがあるんですね♪
いいですよねぇ~、あの雰囲気。


★紅想いさん★〟

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます\(^o^)/

オレンジのルクなんですかぁ~。
私は、グリーンのルクがほしいんですよね。
今は指をくわえて見てるだけですけど(笑)
確かに、重いですよね。
それが、鍋をそろえようとしたときに買わなかった理由です。
でも、今となっては買っておけばよかった。

これから、紅葉のシーズンなので、よかったら鎌倉散策してみてください♪
鎌倉も趣があっていいですから。

また、遊びに行きます\(^o^)/
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/05 19:56 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★えりぷーさん★〟

こんばんは。

えりぷーさんは、去年行かれたんですね。
まだ、お金の気配しませんか?
それは、困りましたぁ~(>_<)

確かに、埼玉から近くなりましたよね。
こちらからも、そちら方面に行くのに便利になって助かっています♪
江ノ電やっぱり、好きですか?私もです\(^o^)/

あそこの坂は、反則ですよね(>_<)
恐ろしい坂です。
あんなに前への一歩が踏み出せないなんてびっくりでしたよ。
私は、翌日はベットから出られませんでしたf(^_^;
車で行っても、あそこは通らなければならないので、まさに、『避けて通れない』ですね。


★baru-loveさん★〟

こんばんは。

baru-loveさんは未体験ゾーンだったんですね。
ここだけは、勉強してから行った方がいいところですね(笑)
なんて言っても、自分の財運を託すわけですからねぇ~。
って、私も心身を清められてないですねf(^_^;
やっぱり、こんなんじゃ、お金は入ってこないかもしれませんね。

容疑者X・・・。
行ってきましたよ♪
baru-loveさんがとても面白かったと言ってたので、早速行っちゃいましたよ。
あの記事がなかったら、もう少し遅くなってたかもしれません。
感謝感謝です\(^o^)/

私は、大したことを言ってませんよ。
でも、baru-loveさんをうるってさせちゃったんですねo(≧∇≦o)
本当に、元気になってよかったです。
baru-loveさんの元気がみんな喜ぶことですから。
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/05 20:15 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★よーしさん★〟

こんばんは。

普通のを買いました。
なんて言っても、ゲーム禁止がモットーなので。
って、DSiが発売する前に買っちゃったんですよね。
なんか、poopiipuuさんによるとすごい機能がいっぱいらしいですね。
買い替えたら、教えてくださいねぇ~♪

よーしさんも銭洗弁天に行かれるんですね。
佐助稲荷神社、後で知ったんですよね(>_<)
鎌倉って、近すぎて何も知らなかったと実感。
しかも、リスが出るなんて、残念。
次に行く時は、行ってみますp(^o^)q

みのわさんですね( ..)φメモメモ
今回は、よーしさんの記事で紹介されていた『こ寿々』に行ったんですよ。
おいしかったですよ。
次回は、みのわさんに行ってみますね♪


★poopiipuuさん★〟

こんばんは。

散策はおかげさまで、とっても楽しめました。
気候もちょうど良くって、久しぶりに良いお出かけができましたよ。
本当に、ご利益があるといいなぁ~って思っています\(^o^)/

DSi、買われたんですね。
どんな機能が付いていたのかしら?
とっても興味があります。
でも、我が家は普通のDSを買ったばかり。
絶対に買わないですね(笑)
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/05 20:28 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★みきさん★〟

こんばんは。

確かに、おしゃれなお店が紹介されていますよね。
あまりに多くて目移りしちゃうくらい^m^
鎌倉は、紅葉の季節、行きたいところですよね。
鎌倉に来られたら、ぜひぜひ銭洗弁財天に行ってみてください。

香川、讃岐うどんで有名ですよね。
友人が食べ比べに行ってました。
いつもおいしそうなおうどん、私もいつか行ってみたいですよ♪

明日からもお仕事がんばってくださいねp(^o^)q


★いにわさん★〟

こんばんは。

お嬢様のお友達にも喜んでいただけて、嬉しいですo(≧∇≦o)

そうそう、銭洗弁天ってこんなにも不思議な雰囲気だったとはびっくりです。
小さい頃、行っただけだったので、新鮮でした。
江ノ電は癒されますよ。
だから、江ノ電に乗っていく高校なんて、人気なんですよ♪
おっ、いにわさんのところにも心臓破りの坂、あるんですね。
これは、覚悟していかないといけないですね。
でも、そんな坂も絵になるんでしょうね。

DS、私もたまに、指でやったりしますよf(^_^;
確かに、あのペンはなくしそうですよね。
ちゃんと、スペアーが付いてるところ、任天堂さんもわかってますね。
女性は、ゲームオンチですよね。
だから、ゲーム機からは縁遠くなってしまうことに・・・。
ゲームオンチのお嬢様には、お勉強のソフトを買ってあげたらどうでしょう(笑)
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/05 20:44 】
--- ---

興味湧きますね~(*^_^*)、
銭洗弁財天~♪
yuzukiも、お金洗ってみたいです!

つまり、お金を清めるというコトですね~(^‐^)。
ゆずさんのお財布に~
いっぱい入ってくるといいですね♪
yuzuki * URL [編集] 【 2008/11/05 20:52 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★yuzukiさん★〟

こんばんは。

今のyuzukiさんには、銭洗弁財天は魅力的じゃないですか?
ここで洗って、株に投資って。
少なくとも、私は、そう思ってしまいました(笑)

自分自身を清めて、お金も清めて、福を呼ぼうってことですね♪
さて、邪念ばかりの私、欲深い私、清められたのかしら?
本当に、私のお財布にお金が舞い込んでくるといいんですけどね。
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/05 23:34 】
--- レス後にごめんなさいね。 ---

まずは、ゆずさんDSデビューおめでとう♪
でも、お勉強のためなんてすばらしい!!
娘のDSが壊れてから私のDSを取られて全くやってないけど、
色々楽しいソフトもあるので遊んでみてください!!
・・・と仲間を増やそうとする私・・・

懐かしい銭洗弁財天!!
昔、鎌倉の授業で一人行きましたよ。
天気が悪く雨もシトシト降って、人が誰も歩いてなくて一人肝試し大会状態。
そんな話はどうでもいいんですが・・・・
いつもの如く、ゆずさんのレポ真剣に読んじゃいました。
ゆずさんには、旅行記やお出掛け情報なる本を出して欲しいな~♪
なお * URL [編集] 【 2008/11/06 13:33 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★なおさん★〟

DSデビュー、しちゃいました。
こんなささやかな出来事に、お祝いの言葉をありがとうございますm(_ _)m
勉強のためって言っても、英語があまりにも苦手で・・・。
これはいかん!と思って買っちゃいました。
なおさんもお嬢様に借りて、遊んでください♪
時には、休憩も必要ですよ\(^o^)/
私は、しっかり脳トレを楽しんでますo(≧∇≦o)

鎌倉の授業?短大の授業かしら?
シトシト雨だと、銭洗弁財天は肝試しですね。
特に、あの洞窟が異様な雰囲気ですもんね。
人がたくさんいても、何か出そうな雰囲気(>_<)
なおさんて、すごい。
私は・・・。
お金のために、我慢していっちゃいます(笑)

本だなんて、嬉しいことを言ってくださいますね。
出しちゃいますよ♪
って、本を出すってことは、たくさんのところに行かないといけないですよね。
銭洗弁財天の効果が出ないとダメですねf(^_^;
その前に、私の知識と文章力じゃ無理ですね。
昔から、作文とか大の苦手だったんですよね(>_<)
だから、なおさんの言葉をこれからの糧に頑張りたいと思いますp(^o^)q
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/06 16:42 】
--- ---

こんばんは!銭洗いに行かれたんですね!
私も行った時は小銭もお札もいっぱい洗いましたよ、
金銭欲のカタマリですから!
お金が増えるんなら、お札よりもコッチかな・・と思って銀行のキャッシュカードまで洗っちゃいましたもん★
でも、洗ったお金は使った方が良いのだと後から知ってガックリしました(笑)
DSやってるんですね、ウチはゲームに縁がない家なんですけれど、
トレーニング系のゲームは面白そうだねって話していたんですよ、
ウチは勉強系ではなくて、衰え行く脳を必死でとめる為の脳トレに興味アリです。
さくらん * URL [編集] 【 2008/11/06 22:42 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★さくらんさん★〟

こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m

私は、この日、親戚の叔母に聞いた紙幣番号のお札を洗ったんですよ。
どのお札を洗うといいって。
本当かどうかは、わからないですけどね。

私も、金銭欲のカタマリなので、効果のある紙幣番号があるなんて聞いたら、普段重い腰も軽やかでしたよ(笑)
さくらんさんのキャッシュカードの話、思わず、その手があったぁ~って思っちゃいました。
自分で使わないといけないって書いたのにf(^_^;
ちなみに、今のところ出てくばかりですよ(>_<)

我が家は、ゲーム絶対禁止だったんですよ。
なのに、買ってしまったんですよね(ーー゛)
実は、衰え行く脳を止めようと、脳トレをやってたんですけど、生温い脳トレじゃ食い止められないことが判明して、英語漬けを買った次第です(>_<)
脳をもっと使わないと、腐ってしまうってもう必死ですよ。
なので、2台も買ってしまって・・・。
お金洗っても、この脳みそではお金は入ってこないと再認識です。ふ~ぅ。
ゆず * URL [編集] 【 2008/11/09 01:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/19-f2deae6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |