FC2ブログ
--年--月--日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |


2008年10月23日
しいたけと白身魚の焼き和風仕立て

おはぎ


お彼岸じゃないのにおはぎ?』と思いの方。
確かに、その通りですが、これは頂き物。
ご近所のご婦人が亡きご主人を思って、作られたものです。命日が近いんですって。
とても素敵なご夫婦だったんですよね。
改めて、私も年を取っても、お二人のように寄り添っていたいなって思っちゃいました。
そうそう、甘さ控えめの素朴なお味でした。



今日は珍しく手料理の記事です♪

実は、昨日はちょっとしたアニバーサリーだったので、頑張ってみました。

とは言っても、この日は用事があったので、

そんなに手の込んだお料理は作れません。

で、選んだのが、これです。

しいたけと白身魚の焼き和風仕立て』。

しいたけと白身魚の焼き 和風仕立て

白身魚には、赤カレイを使いました♪

カレイをムニエルにします。しいたけも焼くのを忘れちゃいけません。

そして、かぼすで作ったマリネソースをかけて出来上がり。

付け合わせには、父の作った里芋を使って、ゆずみその田楽に。

それと、しし唐を焼きました。


お料理は、とっても好評でした。

いつも、こういう料理が食べたいなぁ』ってアヒル村長さん。

嗜好も変わってきたような気がします。

いや、今参考にしている『エル・ア・ターブル』のレシピが、

人気なのかもしれません。

前に作ったこのサイトのお料理も大好評でした。

お料理もおしゃれだし、簡単なものから手の込んだものまでとてもお勧め。

これからも、ここのサイトを参考にして、

どんどんお料理を作っていこうと思いますp(^o^)q
スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/10/23 16:09 】

| おうちdeクッキング | コメント(10) | トラックバック(0) |


<<横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫 | ホーム | ニットワンピース>>
コメント
--- 夜分にお邪魔しま~す ---

こんばんは~♪

↓女性らしいファッションで素敵♪
私なんか、ある意味女捨てているので駄目だわ(汗)

ゆずさん、お料理熱が上昇中ですね!!
最初見た時に、どちらの料亭のものかと思っちゃいました。
とっても美味しそうですばらしいできですね♪

季節はずれのおはぎのお話も読んで、ホッコリしちゃいました。
夫婦っていいもんですね♪
なお * URL [編集] 【 2008/10/24 00:11 】
--- ---

おはよう御座います。
 おはぎ美味しそうですね。私は、赤飯を炊こうと思い圧力鍋で、豆を煮たのですが、煮すぎてつぶれてしまいました。おはぎにしょうかと思っています。
 カレイのムニエル、美味しそう。白身魚も、洋風にすると、お洒落で食べ易いですね。
 お父様が作られた、里芋美味しそう。
素敵な、洋服、今年は、ワンピース型が流行っているのですね。お出かけが楽しくなりますね。
 韓国のチジミも私は好きです。
風味 * URL [編集] 【 2008/10/24 05:15 】
--- ---

とっても美味しそうです~。一つのお皿にお魚・野菜・キノコがあってとってもヘルシーですね。
エル・ア・ターブルのレシピですか~。普段全くレシピのサイトや本を見ないので、今度見てみようと思います。おしゃれな料理がたくさん載ってそうですね(^^)
えりぷー * URL [編集] 【 2008/10/24 10:25 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは^^

うわぁ~おいしそ~~~♪
鰈やお父さまの里芋が、素敵な一皿に変身ですね☆
何の記念日だったのだろ?
分からないけれど、お祝いの言葉を・・
おめでとうございま~す!^^

それにしても、ほんと・・おいしそうなお料理。
私もね、もういいお年頃なので(笑)、こういうお料理は毎日だってうれしいのだ^^

↓のワンピ。
かっわいい~~~♪
ゆずさん、華奢でしたものね^^
レギンスと合わせて・・なんてとっても似合いそう!
秋はオシャレが楽しい季節♪
・・でも、その前に私は痩せなくちゃダメだわ><
baru-love * URL [編集] 【 2008/10/24 10:32 】
--- ---

こんにちは! 本当に色々ありがとう(ペコペコ)
お父様、お豆なんですね~ でも、良いと思うけど~ 実家には小さな畑が有って、色々助かるし~ 
和風したてって良いよね~ 今の私には持って来いだもん。。。
ゆずさんってもっと背が高い方と思ってた~
でも、並ぶとあんまり変わんないと思うけど!
背丈より好み重視で選ぶだけ~
でも、冷え性だから、冬場はどうしてもロングに。。。
村長さんが喜ばれたんだから、良かったね!
でも、まだまだお若いと思うけど、やっぱたまには和風って言うのも良いのかなぁ???
旦那にはね~ 本当に何と申せば良いのか。。。 とりあえず一つの事を頑張って欲しいだけなんだけどね~
いにわ * URL [編集] 【 2008/10/24 16:06 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★なおさん★〟

こんばんは。

女性らしいと言ってもらえて、嬉しいです♪
私は、去年、『女としてどうなの?』って言われちゃいました(>_<)
だから、『これはいけん!』と思って、最近頑張ってるんですよ。
でも、なおさんはおしゃれな生活しているし、きっとセンスがいいんだろうなぁ~って想像していますよ\(^o^)/

私のお料理熱、かなり上昇中です。
料亭って言われて調子に乗っちゃってますo(≧∇≦o)
でも、実際は、ブログ用に盛りつけしたこれしか良い出来じゃないんですよ。
このお皿は人数分なくてf(^_^;
相棒には、お皿が違うとずいぶん違うんだねっていやみを言われてしまいました(笑)

おはぎのお話、素敵ですよね。
このご婦人、もう70歳を超えてるんですけど、本当に素敵なんですよ。
憧れちゃいますよ。
どうしたら、あんな風になれるのかしら?ってよく思います。


★風美さん★〟

こんばんは。

おはぎは、美味しかったですよ。
風美さんのところも、おはぎですか?
お赤飯って、何かお祝いかしら?
そうだったら、おめでとうございます\(^o^)/

そうなんですよね。
洋風にすると結構、レパートリー増えるんですよね♪
っていうか、白身魚は全部ムニエルですよf(^_^;
父の作った里芋、おいしかったです。
新鮮なので、味もしっかりしていていいですよ。

ワンピースを着ている方、本当に多いですよね。
着ているものが気に入っていると、出かけたくなってきますね♪

風美さんもチジミお好きなんですね\(^o^)/
おいしいですよね♪
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/24 18:17 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★えりぷーさん★〟

こんばんは。

この日は、いつになく好評でしたよ♪
相棒の健康診断が近かったので、ヘルシーにしてみました。
私は、レパートリーがそんなにないので、レシピのサイトは見たりするんですよね。
仕事をしていた時は、見ていなかったんですけど、今は時間がありますし、このチャンスに料理を覚えようと思って!
そのなかでも、『エル・ア・ターブル』は結構好きなんですよね。
ぜひ、見てみてください\(^o^)/


★baru-loveさん★〟

こんばんは。

ありがとうございま~す。
この日は、相棒の誕生日だったですよ。
きちんと別の日にお祝いする予定なんですけど、当日も一応と思って。
この日のお皿は、盛りつけるお皿に迷っていたら、偶然にも発見した一枚だったんです。
どうにか、様になってホッとしましたf(^_^;

これは、かぼすを使っているので、お年頃の我が家にはよかったですよ。
baru-loveさんもお年頃でよかった。
やっぱり、こういうの良いですよね。

私も太ってしまったんですけど、隠していますよ(笑)
っていうか、全体的にお肉がつくんでなくて、下腹に付くお年頃になってきて、最悪です(>_<)
そんな最悪な体系を隠して、着ちゃってます\(^o^)/
本当に、おしゃれが楽しい季節ですね。
今年は、頑張ってこの季節を楽しもうと思います♪
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/24 18:37 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★いにわさん★〟

こんばんは。

父は、自分の好きなものだけを作っているんですよね。
だから、みんなのリクエストは無視です(>_<)
でも、ないより良いですよね。

皆、さっぱりとしたものが良いお年頃なんですね♪
いつの間にか、そんなお年頃になってしまいましたね(笑)

もっと背が高いのかと思ってたって、よく言われます。
お会いしたことのないいにわさんもそう思われるんですね。
私も冷え症なので、ブーツが多いですよ。
仕事していた時は、お茶出しとかもあるので、適した服装って思うと、ブーツで寒さを防ぐしかないんですよね。
でも、お茶出しは、もう引退したい・・・。
復帰したら、お茶出し頼まれないと思うので、パンツとかいろいろな方法で冷え性対策しようと思ってます\(^o^)/

村長は、年をとってきました(笑)
しかも、胃が弱いので、どうしても和風になってしまうのでしょうね。

確かに、少しずついろいろなことに対応できるようにした方がいいですよね。
私もわかってはいるんですけど、いろいろなところに手を出してしまって、どれもダメになってしまうパターンが多いんですよね(>_<)
『一つの事を・・・』、耳の痛い私です。
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/24 18:50 】
--- ---

ゆずさんエライっ!
1枚のお皿にいくつもの手の込んだお料理を合わせて並べて、
しかもマリネソースまで作ってるなんて!
私なんかひどく簡単なモノしか作りません、
作らないんじゃなくて、作れないんですが(^^;)
それから、お父様が里芋を作られたんですか!?
スゴイですね、土もいじられるんですか、
ゆず家にはいろんな楽しみがあるんですね♪
さくらん * URL [編集] 【 2008/10/24 23:58 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★さくらんさん★〟

こんばんは。

そんな、えらくないですよ。
しし唐は焼くだけ、里芋は茹でるだけ、お魚は小麦粉をまぶして焼くだけ。
ほとんど、手抜きに近いですf(^_^;

私は、さくらんさんが謙遜しているの知ってますよ。
ナイフレストを持っていると聞いてから、きっととてもおしゃれな食卓なんだろうなって、いつも想像しているんですよ♪

父は、車をいじっていますが、たまに土もいじってます。
私が小学生の時に、近所で畑を借りて、野菜を作るのが流行っていて、我が家はそのままずっと借りて、細々と耕してます♪
相棒の祖母の野菜を見てから、父がライバル心を燃やして、さらに頑張ってます!

確かに、我が家は楽しみが多いかもしれません♪
皆、趣味が異なるので、互いの趣味を聞いて、楽しんだりできますしね。
ゆず * URL [編集] 【 2008/10/25 01:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/13-66cc6f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。