FC2ブログ
2009年04月09日
いたる 香林坊店
昨日、花畑牧場カフェがOPENしたとか。
でも、私は田中義武さんのやり方がどうしても納得いかず、アンチ花畑牧場です。
生キャラメルは田中義武さんが発明したといわんばかりの発言を繰り返していて、ずっと気になっていたんです。
初めに、生キャラメルを販売したのは、ノースプレインファームです。
言葉は悪いですが、このやり方って、人の手柄を横取りするようで、なんか不愉快です。
もし、ノースプレインファームの生キャラメルが売れてなかったのなら、田中義武さんは功労者なのかもしれません。
でも、ノースプレインファームの生キャラメルが爆発的な人気になった後の販売だと、なんか納得いかないのです。



金沢旅行2日目の夕食は、1日目同様、居酒屋です♪

今度は、『いたる 香林坊店』に行ってきました。

ここは、金沢では人気のお店ということで、店内はとっても混んでいました。

噂では、混んでいてなかなかゆっくり出来ないと聞いていたのですが、そんなこともなく、皆さん賑やかに海の幸を堪能していました。

さてさて、皆さんお料理が気になりますよね?

ホタルイカの塩辛*ホタルイカの塩辛*
ホタルイカで一番おいしいのは、ホタルイカの塩辛だと思うんですよね。
ここのもとてもおいしかったですよ。
ホタルイカの塩辛って、関東の方ではなかなか見ないので、嬉しい一品です。

能登牡蠣の酒蒸し*能登牡蠣の酒蒸し*
牡蠣の酒蒸しって初めてだったんですけど、酒蒸しもいいものですね。
生臭さはほとんどなくて、酒蒸しのせいかあっさりしたお味でした。
もちろん、牡蠣のうまみはしっかり感じられましたよ。


鴨の治部煮*鴨の治部煮*
鴨の治部煮って郷土料理なんですって。
金沢は海の幸ってイメージがあったので意外でした。
見た目より味は薄かったのですが、しっかり味がしみていて、ご飯がほしい感じでした。



鰤大根*鰤大根*
北陸と言ったら、鰤ですよね。
そして、鰤と言ったら鰤大根。
家で食べる鰤大根とは違って、これがとってもおいしいんですよ。
鰤に脂がのっていて、大根もしっかり味が染みているし。
しかも、この鰤大根の鰤は兜と嬉しいじゃないですか。
これはたまらない一品でした。

加賀蓮根の天ぷら*加賀蓮根の天ぷら*
京都には京野菜があるように、金沢には加賀野菜があるんですって。
その一つが加賀蓮根。
海の幸だけでなく、これも食べておきたいところと、頼んでみると、びっくりなお味でした。
ほくほくで、甘みのあるレンコンで、お芋と間違えてしまうほど。
これは食べる価値がありますね。

卵焼き*卵焼き*
なぜ卵焼き?と言われそうですが、この日の朝、ホテルで食べた卵焼きにお酒が入っていたから。
金沢では、卵焼きにお酒を入れるのかなって思って、確認でした。
でも、この卵焼きは、いたって普通のプレーンな卵焼きでした。
出汁も砂糖も醤油も何も入っていませんでした。
卵焼きはふっくらして、とてもおいしかったですよ。


いたるは、とてもおいしかったです。

地元でも人気のお店とあって、味も確かだったし、出されているお料理も北陸の名産品を使われていて、とてもいいお店でした。

人気になるお店というのは、きちんと理由があるんだなって実感しました。


続きを読む
スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/04/09 16:33 】

| レストラン | コメント(21) | トラックバック(0) |


| ホーム |