FC2ブログ
2009年02月21日
ベトナムアリス
今日のお昼、近所で同時に2件も火事が(>_<)
って、1件は消防車が難題も出動するボヤだったみたいなんですが、
もう1件は、消防車が一台だったのに、救急車が着てたみたいなんですよね。
この差って何なんでしょうか。
実際に見に行ったわけじゃないんですけどね。
でも、音でどこに止まったか確認できるほど近くだったんですよ。
しかも、同時に発生したから、ちょっと怖くないですか?
放火とかだったら、どうしよう(;´д`)ゞ
皆さんも火事には気を付けてくださいね。



えりぷーさんが『ベトナムアリス』によく行かれてたと聞いて、これはおいしいでしょうと行ってきました♪

ベトナム料理って屋台で食べたことしかなかったので、ちょっとドキドキで足を踏み入れました。

お店の雰囲気は、なんとなくベトナムの雰囲気をかもし出していますが、『店内に入ったらそこはベトナムでした』ってことはなかったです。

でも、食器とかそういうところはベトナムらしさをかもし出していたので、よかったかな。


で、席にはすでに、ベトナムらしい薬味が置いてありました。

薬味

ニュクマム・豆板醤・ゴマ風味のソース・香草がベトナムらしい器に乗せられていました。

実はね、ニュクマムって初めてみたんです。

ずっと香草かと思ってました(;´д`)ゞ



さて、私が頼んだのは、『名物春巻きセット』。

春巻セット
*春巻セット*
揚げ春巻き・蒸春巻き・生春巻き・蟹のフライの4種類。
生春巻きって、スイートチリソースで食べることしかなかったのですが、ゴマ風味のソースも結構おいしかったんです。
それと、蒸春巻きにニュクマムをかけて食べたのですが、クセもなく、普通においしかったです。
ニュクマムって、ダメな人はダメって聞いたことがあったので、以外でした。
私って、ベトナム料理大丈夫なんじゃない?ってかなりベトナム旅行に行っちゃいそうな感じo(^-^ )o


鶏肉のフォー
*鶏肉のフォー*
真ん中の橙色のものを混ぜなかったときは、日本人にも食べやすい優しい味だったんです。
でもね、橙色のものを混ぜてしまったら、辛くて私には食べられなくなってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
やっぱり、ベトナムは遠いのでしょうか。


ベトナムコーヒー
*ベトナムコーヒー*
私、ベトナムコーヒーって初めてで、これにはかなり驚きました。
ここの、ベトナムコーヒーは、一番下にコンデンスミルクがあり、豆にお湯を注いで、
コーヒーが落ちてから、コンデンスミルクを好みの加減に混ぜて飲むものでした。
ベトナムコーヒーって、砂糖でなくて、コンデンスミルクを混ぜるんですね。
しかも、混ぜないとかなり濃いものなんですね。
これにはびっくり。でも、おいしかったですよ♪


デザート
*デザート*
これは、ココナッツミルクとタピオカ・アズキのスイートなコラボ。
ココナッツミルクがアズキとこれほどまでに合うとは革命的でした。
確かに、餡子って甘くておいしいから、ココナッツミルクにも合いますよね。




で、アヒル村長さんは何を食べたかと言うと。

パイナップルピラフ
*パイナップルピラフ*
アヒル村長さんは、春巻きを仲良く二人で食べたので、
後はこれだけでいいとパイナップルピラフを頼んだのでした。
このピラフは、パイナップル半分を器として使っていて、
ピラフの中には、パイナップルも入っているんです。
味はね、にんじんの本来の甘さがする甘いピラフでした。
パイナップルの酸味はほとんどなくて、自然の甘さのピラフでした。




ベトナム料理のカフェって、初めてだったんですけど、結構楽しめたかな。

今度また、別のベトナム料理のお店にも行ってみたいと思います♪


続きを読む
スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/21 19:40 】

| カフェ | コメント(8) | トラックバック(0) |


| ホーム |