FC2ブログ
2009年02月02日
隠れ里車屋

iPhone



ちょっと前から、我が家にiPhoneがやってきました。
iPhoneは買ったものではなくて、モニターとして借りてきたのです。
正確に言うと、アヒル村長さんの会社にiPhoneのモニターをしてほしいと、メーカーさんがやってきたので、よく使っているアヒル村長さんが選ばれたんです。
iPhoneは、結構楽しくて、YouTubeなんかも見れるし、ネットも断然いい感じです。
でも、モニターの部分に傷が付きそうで心配です。
そうそう、本体が丸みを帯びているので、すぐに迷子になってしまうんですよね。
あとは、文字入力などの操作は慣れですかね。

実は、我が家では、やってきたその日に買おうって盛り上がってしまいました。
実際には、買うまでには至ってないですけどね。



少し前にずっと行きたかったお店にランチに行ってきました。

何年ぶりかもわからないくらい久しぶりのそのお店は、『隠れ里車屋』。

隠れ里車屋

ここの入り口を入ると、とても静かな空間が待っています。

隠れ里車屋

入口をはいると、そこはひとつの庭園の絵が描かれているかのような素敵なロビーです。

ここでは、鉄板焼日本料理がいただけます。

いつも、隠れ里車屋に来ると、みんな鉄板焼に行ってしまうのですが、私は、ずっとここの日本料理が食べたかったんです。

久しぶりの日本料理にワクワクしてきますo(^-^ )o


ここからは、私が食べたかったお料理を紹介します。

食前酒
*食前酒 梅酒*
この食前酒、13度くらいあると言うので、私は車の運転があり、遠慮しました。
でも、とてもいい香りでしたよ。


前菜
*前菜*
ナッツ豆腐・烏賊明太などなどどれもおいしかったです。
その中でも、印象的だったのは、香ばしいナッツのたれを絡ませて
食べたナッツ豆腐はなめらかでおいしかったです。
また、煮凍りも寒天部分もしっかり煮物の味がして、
寒天に包まれた煮物もおいしかったですね。



お椀
*お椀*
お椀の蓋をあけると、梅の花を形どった大根が浮いていました。
そして、蟹ふかしは、蟹の味がしっかりしていて、
お吸い物の上品な味にぴったりでした。



造り
*造り*
マグロ・甘エビ・長芋と普通のお作りでしたが、
盛り付けが、かまくらを思わせる感じで素敵です。
5月くらいに来たときには、氷で涼しげな感じを演出していましたが、
季節によって、盛り付け方も変わることに感心してしまいました。



強肴
*強肴*
強肴に、グラタンとはびっくりでした。
しかも、ミートグラタンのようなお味で、中にはひき肉も入っていましたが、
たくさんのお野菜もあって、とてもおいしかったです。



柚子シャーベット
*柚子シャーベット*
リキュールが利いた大人な味でした。
結構おいしかったです♪



焼物八寸
*焼物八寸*
姫サザエ煮・半八幡巻・棒寿司などたくさんのものが入っていました。
一番おいしかったのは、銀鱈西京焼
適度に脂が乗っていて、漬けだれのお味も最高でした。
人生の中でいちばん美味しい西京焼です。



煮物
*煮物*
筍豆腐・帆立あられ揚など。
筍豆腐は、風味も良くて、ふんわりとしたお豆腐に口の中でとろけてしまうようでした。
盛られたものがほとんど揚げたものだったのですが、
お出汁とピッタリで、お腹がいっぱいでもぺろりと平らげてしまいました。



三食ご飯
*三食御飯*
ご飯はほくほく熱々でとてもおいしかったですよ。
釜めしのようなおいしさでした。



デザート
*デザート*
デザートは、わらび餅でした。
もっちりしていて、ほんのり甘くて、とてもおいしかったです。
お好みで黒蜜も用意されていたんですけど、
黒蜜をかけずにそのままがおいしかったですね。




おいしいご飯を頂いて、館内を見たり、お庭を眺めて、帰ってきました。

隠れ里車屋 お庭

池があったり、滝があったり、素敵なお庭ですよね。

個室にもそれぞれ素敵なお庭が付いているんですよ。

こんなお庭を見ながら、ご飯を食べてると心も癒されます。


1月なので、食べ歩きもちょっと和が恋しかったのです。

たまには、日本料理もいいですね。


=*=*=*= お知らせ =*=*=*=
しばらくの間、コメント欄をお休みさせていただきますm(u_u)m


続きを読む
スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/02 19:30 】

| レストラン | トラックバック(0) |


| ホーム |