FC2ブログ
2008年12月04日
京都から
インフルエンザが流行しているようですが、大丈夫でしょうか。
最近、新型インフルエンザの流行も懸念されています。
新型インフルエンザが流行したら、64万人の方が亡くなるそうです。
そんなこと言われると、ちょっと怖くないですか?
しかも、交通機関も商業関係もマヒしてしまうんですって。
だから、食料を備蓄して備えないといけないらしいです。
そんなこと言われたら、急に怖くなってオロオロしちゃってます。

発熱・せき・全身痛があり、新型インフルエンザが疑われた時は、病院に行ってはいけないそうです。
まず、保健所に連絡をして、指示を仰ぐ必要があるんですって。



今日は、2回目の投稿です。

今回は、グルメメインのブログらしく、食べ物のお話♪

実は、親しくさせていただいているいにわさんから、おいしい贈り物が届いたんですo(^-^ )o

なので、今日は、おいしいものオンパレードです。


まず、最初は、いにわさんのお店で購入できる京都のお漬物です。

京のお漬物

これは、手前から時計回りに、茄子・日の菜・水菜

どれも、とても上品なお味で、それぞれの素材の味もしっかりするんです。

お漬物って、漬け方によって、素材の味が死んでしまったりもしますが、完璧な味でとてもおいしいんです。

食にうるさい父ですが、父も笑顔でお漬物をいただいていました♪

これは、どなたにでもおいしくいただけるお漬物ですよo(^-^ )o

この日いただいたお漬物以外にも、まだ、たくさんいただいたので、食べる日が楽しみです。


実は、アヒル村長さんにもって、スイーツをいただいてしまいました。

これは、アヒル村長さんが少し前にお誕生日だったからというお心遣い。

アネモネのスイーツ

これは、他の方のブログにも登場している『アネモネ』のスイーツ。

ガトーショコラ生キャラメルかな。

ガトーショコラは、しっとりとして、ちょうどいい甘さ。

生キャラメルは、塩キャラメルかな。甘さの中に、塩味がして、意外にもまろやかなお味なんです。

これには、ちょっと嬉しい驚きでした。

もうひとつ、嬉しいお菓子が。

干菓子

お茶会などで出される干菓子

今も紅葉で綺麗な京都が、我が家にやってきました♪って感じでした。

見ているだけで、うっとり。

しかも、繊細な作りで、写真を撮るのもドキドキなくらいなんです。

やっぱり、京都ってすごい世界なんだなぁ~って感動でした。

お味は甘くて、それぞれ少しずつ味が異なっていて、これにも驚きました。


みなさん、まだ続くんです!

こんなにいただいていいのでしょうか?

これは、妹にも頂いてしまいました。

和柄の髪飾り

和柄の髪飾り

1か月も経たないうちに、お正月ということでくださったんです。

こんなかわいい髪飾りをいただいたら、着物が着たくなっちゃいます。

お母さん、小紋を出してはいただけないでしょうか?

なんて、思っちゃいました^m^

ちょっと交渉してみたいと思います♪


そして、最後の紹介は、将来有望な画伯の作品紹介。

いにわさんの息子さんの作品

いにわさんの息子さんの絵なんですって。

母も妹もこの絵にはびっくり。

小学生なのに、うまいじゃん♪』って皆で感心しちゃいました。

息子さんは、賞ももらったことがあるんですって。

これは将来楽しみですねo(^-^ )o


実は、この他にも、お蕎麦をいただいたのですが、それは週末のお昼にいただこうと思ってます♪

いにわさん、本当にたくさんのものを送ってくださってありがとうございますm(_ _)m

我が家は、とっても幸せになりました♪


スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/12/04 23:52 】

| おいしいもの | コメント(13) | トラックバック(0) |


2008年12月04日
メイク☆スキルアップ日記①

ごはんカフェ *お茶漬け*



先日、有楽町の『ごはんカフェ』に行ってきました。
お米が売りのカフェだったのですが、お茶漬けがあまりおいしくなくて・・・。
ランチの時間ではなかったからなのか、それとも、本来このような味なのか(ーー゛)
でも、スイーツはおいしかったですよ♪
今度、スイーツだけ紹介しま~すo(^-^ )o



実は、私は日々妹の顔を凝視しています。

なぜか。それは、妹がとてもメイクがうまいからです♪

って、当たり前なんですけどね。

彼女は、美容業界で生きているので、やっぱり、スキルが違うんですね。

ということで、私も仕事復帰までにこのスキルを少しでも盗もうと、観察しているんですo(^-^ )o

そんな私の涙ぐましい努力を公開しちゃいます。

っていうか、忘れないためのメモ日記ですね( ..)φメモメモ


さて、第1回の今日は、『そばかす』です。

私は、小さい頃からとても元気な子でしたo(^-^ )o

男の子にも負けず、外で元気に遊んでは、真っ黒に日焼けして、健康優良児。

だったのですが、それから長い時間がたった今・・・。

そばかすという素敵な思い出を残してくれました(>_<)

それをどう隠すかは長年のテーマでした。

でも、最近、隠す方法を知ったんです。それが、このアイシャドー

MAC EYE SHADOW -NYLON-
*MAC EYE SHADOW -NYLON*

これは、見た目はクリーム色に見えますが、塗るとパールの入ったホワイトになります。

これをそばかすの部分に大きなブラシを使って塗るんです。

メイクアップ

ぬっているのは、黄色い範囲。

チーク部分も参考にピンクで塗ってみました。

これを塗ることによって、白く発色するので、そばかすが見えなくなるんですね。

本当に?って思われる方!

顔にライトを当てると、シミなんかが目立たなくなるじゃないですか。

そんな感じだと思ってください。(←たぶんですけどね。)

ちなみに、塗りすぎると、不自然になるので、注意が必要です。

私は、これで厚塗りをせず、ナチュラルメイクを手に入れましたp(^o^)q


このアイシャドー、まだすごい力を持っているんです。

見た目が老けて見える理由って、しわもありますが、目でもあるんです。

アイメイクって、魅力的にも見えますし、老けた印象も与えてしまうんです。

老けた印象を与えるのは、くすみ

今、目の際に濃い色を持ってくるメイクが多いですが、その上、アイホールに塗ります。

これで、くすんで見えてしまいがちのアイメイクも、ナチュラルな仕上がりになるわけですね。


そのほかにも、アイメイクっていろいろ技があるんですが、それは、また今度にしたいと思います♪

いかがだったでしょうか。

まだまだ、修業の身ですが、頑張って美しくなりたいと思いますp(^o^)q

ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/12/04 19:13 】

| コスメ・美容 | コメント(3) | トラックバック(0) |


| ホーム |