FC2ブログ
2009年02月05日
ミルクパンとキウイジャム

カナッペとシャンパン



生ハムに賞味期限が迫ってきました。
これは、大変とカナッペを作って、シャンパンを開けちゃいました。
今回開けたシャンパンは、『ルイ・ロデレール』。
今回のシャンパンは、発泡が強かったのですが、フルーティーで比較的飲みやすかったです♪



今日は、大きな前進のご報告ですo(^-^ )o

何が報告なのか?それは、人生で初めてのひとりでパン作りをしたことの報告です♪

ミルクパンとキウイジャム

baru-loveさんのおいしそうなパンを見て、パン作りモードへと一歩ずつ強めていった私。

昨日、お出かけから帰ってきて、ついに、パン作りに挑戦しましたp(^o^)q


初めてのパンとして、選んだのはミルクパン

なぜ、これを選んだのかというと、近所のパン屋さんでとってもおいしかったので、作れたらいいなぁ~って思って、決めました。

それに、ミルクパンってシンプルだし、作りやすいですしね。

で、結果ですよね、気になるのは。

ミルクパン
*ミルクパン*

形がいびつだし、想像していたよりふっくらしてないんですよ(;´д`)ゞ

ふっくらしていないのは、最終発酵の温度と時間の問題かしら。

味もね、甘くなくて・・・。私の中では失敗です。

味は、分量通りやったので、いろいろ試して改良って感じかな。

そもそも、牛乳と生クリームと砂糖だけでどれだけ甘くなるかって疑問も残っているんですけどね。


家族皆の反応がと言うと、皆やさしくて、『おいしい♪』って言ってくれました。

アヒル村長さんも母も『また作ってo(^-^ )o』って言ってくれたので、もう少し頑張ってみようかなって思いますp(^o^)q


実は、今回作ったのはパンだけじゃないんです。

私のパン作りを後押ししてくれた脇役くんがいるんですよ♪

それはね、キウイジャムくんですo(≧∇≦o)

キウイジャム
*キウイジャム*

なぜ、キウイジャムパン作りを後押ししてくれたのかと言うと。

実は、少し前に親戚からキウイが送られてきたのです。

私は、キウイジャムが大好きで、キウイを見るとジャムにしたくなっちゃうんです。

で、キウイジャムを付けて食べるのって、いつもスコーンなんですけど、それはつまらないとパンを作ったんですね。


で、キウイジャムのお味は、甘さと酸味がちょうどいいお味。

父も食べたら、とっても気に入っちゃいました。人にも勧めたいおいしさってo(^-^ )o


今回、最初にしては、どうにかパンができたので、次も頑張りたいと思います。

実は、次は黒糖パンにしようかなって思ってるんです♪

ちなみに、アヒル村長さんの夢は、このときから、私の焼いた焼き立てのパンで朝食を取ることになりました。

一生叶わない夢だと思いますですが、ずっと夢を見ていてください(笑)


=*=*=*= お知らせ =*=*=*=
しばらくの間、コメント欄をお休みさせていただきますm(u_u)m

スポンサーサイト



ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/05 19:19 】

| おうちdeクッキング | トラックバック(0) |


2009年02月01日
ミートボールのトマト煮
最近知ったのですが、礼服って国際的マナーとして、平服らしいです。
ブラックスーツに白いネクタイって、ヤクザの服装なんですって。
マナーの本をめくってみると、ブラックスーツにシルバーグレーor黒と白の縞のネクタイって書いてあるんです。
そもそも、礼服は日本が貧しく、まだ洋服のマナーも良くわからない頃、アパレルメーカーが慶事と弔事の兼用できるものを作り出したんですって。
だから、最近の若者で、そのことを知っていて、敢えて、礼服を着ない人が増えてるんですって。
(でも、知らない人の方が多い気がしますが;^_^A)
そして、思い出したのが、ウイングカラーに蝶ネクタイで結婚式に出席していた会社の先輩。
あの先輩は、分かってやっていたんだなぁ~って尊敬です。



お仕事で忙しいアヒル村長さん。

ある日、こう言いました。

トマト煮が食べたい。いつでも良いから、近いうちに作ってo(^-^ )o』

トマト煮とは、いろいろあります。

ですが、このトマト煮は、我が家の身で通用する略語なのです。

その正式名称は、ミートボールのトマト煮

これって、作るの結構大変なんですけど(>_<)

とは言っても、仕事を頑張ってくれてるアヒル村長さんのためにも作ってあげなければなりません。

で、作りましたよ、ちゃんと。

ミートボールのトマト煮
*ミートボールのトマト煮*

ちょっと味が薄かったので、若干の失敗もありました。

でも、ミートボールのトマト煮って、結構おいしいですね。

私も結構好きですが、作るのが面倒くさいので、あまり食卓に並ばないメニューです。

次は、いつ食卓に上ることでしょう(ーー゛)



=*=*=*= お知らせ =*=*=*=
しばらくの間、コメント欄をお休みさせていただきますm(u_u)m

ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/01 16:35 】

| おうちdeクッキング | トラックバック(0) |


2009年01月16日
サーモンとキノコのドリア
今年はご祝儀貧乏になりそうな気配です(>_<)
すでに、来月結婚式あって、莫大なお金がかかることがわかっちゃいました。
アヒル村長さんと一緒に招待されているので、かなりの危機的状況です。
どこを節約するかかなり悩ましいです。
来月、我が家は持ちこたえられるのでしょうか。
っていうか、こんな不況に、こんなにお金を使っていいのって思ってしまうほどの金額なので、私が間違っているのだろうなぁ~。
とりあえず、エステは却下になりました(>_<)
久しぶりに会社の人に会うので、エステに行きたかったのに。



寒い日が続きますね。

毎日のように、今年一番の寒さと言われているような気がします。

こんな寒い日は、あったかメニューということで、作ってみました。

サーモンとキノコのドリア
*サーモンとキノコのドリア*

今まで成功と言えるホワイトソースが作れなかったのですが、ついにできました。

結構おいしいと好評だったホワイトソースに私も大満足でした。

しかも、おいしそうな焼き上がりで、高得点かな。

出だし好調で、ちょっと今年はお料理を頑張っちゃおうかなって思っちゃいました♪

ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/01/16 23:57 】

| おうちdeクッキング | コメント(10) | トラックバック(0) |


2008年11月01日
HAPPY HALLOWEEN♪

ミート矢澤


ずっと、アヒル村長さんが行きたいと言っていた『ミート矢澤』に行ってきました。
私と妹は行ったことがあったのですが、自分だけ行ったことがなかったので、アヒル村長さんは大喜び♪
ここのハンバーグは、こんなにレアで、たまらないです。
普通は、ジューシーなハンバーグがおいしいのでしょうが、レアなのでジューシーじゃなくて、味はステーキに近い感じ。
A5ランクのお肉だから、なせる業。さすがです!!



昨日は、『ハロウィン』でした。

みなさんは、どんな一日だったでしょうか。


私、月曜日から『ジャック・オ・ランタン』をせっせと作っていました。

1日2個が限界なので、時間がかかってしまいました。

1日2個の理由は、私がガザつなので、集中力が切れると、

ジャックが不細工になるからですf(^_^;

そして、できた私のジャックがこれ。

ジャック・オ・ランタン

いくつかのジャックを作ってから、顔にちょこっとアートをしようと思いついたので、

私のもハートをつけて愛らしく。

だから、思いつく前にあげてしまった方、来年はちゃんと可愛くします\(^o^)/


そして、ハロウィンに欠かせないのは、お菓子です。

ハッピーハロウィン♪

これは、前のおうちの可愛い3人姉妹にあげたもの。

とっても可愛い姉妹なので、あげたかったんですね。

で、勝手に、チョコチップクッキーリンゴのパウンドケーキを焼きました。

母から『夕方に、よかったらお菓子を貰いに来てね』って言ってもたったのですが、

本当に来てくれるのか不安で、玄関を行ったり来たり。

チャイムがなった時は、私が大喜び。

結局、お菓子をもらった可愛い姉妹より、私が喜んでました。


ちなみに、我が家では、とっても人気の二つのスイーツ。

結局、多めに作ったチョコチップクッキーは、妹がお友達にあげたいとラッピング。

リンゴのパウンドケーキは、型に流し込んでいるときに、アヒル村長さんが

会社に持って行きたそうに、『余ったのはどうするの?』としつこいので、ラッピング。

嬉しい悲鳴でした。


さて、お菓子だけでなく、この日はちょっとお料理も頑張ってみました。

ひとつは、『マロンのホワイトシチュー』。

マロンのホワイトシチュー

マロンの甘さがちょうど良くて、ホワイトシチューにぴったりでした。

その他の具材を鶏肉・シメジ・玉ねぎにしたので、マロンの味を邪魔しなかったのが

良かったです。

この季節は、やっぱりホワイトシチューですね♪

ちなみに、よーしさんの『簡単な栗のむき方を実践!』記事のおかげで、

栗の皮むきが楽になりました♪

ありがとうございます\(^o^)/


そして、もう一つ。『エビのマカロニグラタン』。

エビのマカロニグラタン

秋を形どったマカロニ中には、紅葉やカボチャの形のマカロニ

今回もホワイトソースが足りませんでした。

そろそろ、レシピ本とスケールの力を

借りた方がいいようです(ーー゛)

でも、エビはぷりっぷりでおいしかったです♪


ハロウィンのために、頑張った私。

完全に、プチ燃え尽き症候群です。

なので、皆さんのところへ遊びに行けなくて、すみませんm(_ _)m

ハロウィンが終わったので、少ししたら遊びに行きます♪
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/11/01 18:48 】

| おうちdeクッキング | コメント(6) | トラックバック(0) |


2008年10月23日
しいたけと白身魚の焼き和風仕立て

おはぎ


お彼岸じゃないのにおはぎ?』と思いの方。
確かに、その通りですが、これは頂き物。
ご近所のご婦人が亡きご主人を思って、作られたものです。命日が近いんですって。
とても素敵なご夫婦だったんですよね。
改めて、私も年を取っても、お二人のように寄り添っていたいなって思っちゃいました。
そうそう、甘さ控えめの素朴なお味でした。



今日は珍しく手料理の記事です♪

実は、昨日はちょっとしたアニバーサリーだったので、頑張ってみました。

とは言っても、この日は用事があったので、

そんなに手の込んだお料理は作れません。

で、選んだのが、これです。

しいたけと白身魚の焼き和風仕立て』。

しいたけと白身魚の焼き 和風仕立て

白身魚には、赤カレイを使いました♪

カレイをムニエルにします。しいたけも焼くのを忘れちゃいけません。

そして、かぼすで作ったマリネソースをかけて出来上がり。

付け合わせには、父の作った里芋を使って、ゆずみその田楽に。

それと、しし唐を焼きました。


お料理は、とっても好評でした。

いつも、こういう料理が食べたいなぁ』ってアヒル村長さん。

嗜好も変わってきたような気がします。

いや、今参考にしている『エル・ア・ターブル』のレシピが、

人気なのかもしれません。

前に作ったこのサイトのお料理も大好評でした。

お料理もおしゃれだし、簡単なものから手の込んだものまでとてもお勧め。

これからも、ここのサイトを参考にして、

どんどんお料理を作っていこうと思いますp(^o^)q
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/10/23 16:09 】

| おうちdeクッキング | コメント(10) | トラックバック(0) |


| ホーム |