FC2ブログ
2009年03月11日
アニヴェルセルカフェ
明日から、私は旅に出ちゃいます。
仕事復帰前に、しっかりリフレッシュしてきますo(^-^ )o

さてはて、どこにいくか?どこでしょうか。
ヒントは、寒ブリのおいしいところあたりです。
今度行くところは、7年前に、私が初めて宿泊出張に行った場所のお隣。
なので、懐かしいルートで行くことにしました。
新幹線と特急を乗り継いで行くんです♪
ちなみに、当時は上司にグリーン車を取ってもらったのですが、今回は普通車。
ちょっと悲しいですが、不況です。仕方ない・・・。



友人とランチに行った記事を書きましたが、ランチの後、ショッピングをして、カフェへと行きつきました。

本当は、行きたいカフェがあったのですが、とても高かったので、敢え無く断念。

で、いつもの『アニヴェルセルカフェ』。

でね、ランチにシャンパンを我慢していたので、飲んじゃいました。

昼シャン♪
*ヴーヴ・クリコ・イエローラベル*

昼シャン、なんかセレブ気分でいいですよね。

フルーティな香りで、ちょっと辛口。

辛口が苦手ですが、ヴーヴ・クリコはまだ飲みやすいです。


シャンパンには、やっぱりチーズでしょうということで、チーズの盛り合わせを頼んじゃいました。

チーズ盛り合わせ(3種類)
*チーズ盛り合わせ(3種類)*

かたいチーズ、青カビのチーズ、モッツァレラチーズの盛り合わせでした。

青カビのチーズがかなり後を引く味なんですよね。

クセはあるのですが、私にはちょっと魅力的な味でした。

これがシャンパンに結構合うんですよね。


話がね、弾んでしまって・・・。

アニヴェセルカフェって、挙式を終えたばかりの新郎新婦の方を見られるんですけど、すでに3組くらいが通り過ぎてたんですよ。

そこで、何か頼もうってことで、頼んだのがこれです。

オニオングラタンスープ
*オニオングラタンソープ*

オニオンスープが甘くていいお味。熱々のチーズがのびるのびる。

これがたまらないおいしさなんですよね。

これは、皆頼みたくなっちゃいますよねってお味なんです。

テラス席で、温かいおいしいスープを飲んでたら、幸せですよね。


結局、この日はかなりのお金を使ってしまいました。

で、ひとりでおいしいものを食べに行ったことにちょっと怒っているアヒル村長さんに『ごめんね。』というと。

この不景気にこれだけのお金を落としてくれる人はありがたい。

って、褒められちゃいましたヾ(´∀`*)ノ

褒めてもらってないかもしれませんが、そういうことにしておきます。うふっ^m^


では、みなさん、旅に行ってきます(@^^)/~~~

続きを読む
スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/03/11 23:31 】

| カフェ | コメント(8) | トラックバック(0) |


2009年02月21日
ベトナムアリス
今日のお昼、近所で同時に2件も火事が(>_<)
って、1件は消防車が難題も出動するボヤだったみたいなんですが、
もう1件は、消防車が一台だったのに、救急車が着てたみたいなんですよね。
この差って何なんでしょうか。
実際に見に行ったわけじゃないんですけどね。
でも、音でどこに止まったか確認できるほど近くだったんですよ。
しかも、同時に発生したから、ちょっと怖くないですか?
放火とかだったら、どうしよう(;´д`)ゞ
皆さんも火事には気を付けてくださいね。



えりぷーさんが『ベトナムアリス』によく行かれてたと聞いて、これはおいしいでしょうと行ってきました♪

ベトナム料理って屋台で食べたことしかなかったので、ちょっとドキドキで足を踏み入れました。

お店の雰囲気は、なんとなくベトナムの雰囲気をかもし出していますが、『店内に入ったらそこはベトナムでした』ってことはなかったです。

でも、食器とかそういうところはベトナムらしさをかもし出していたので、よかったかな。


で、席にはすでに、ベトナムらしい薬味が置いてありました。

薬味

ニュクマム・豆板醤・ゴマ風味のソース・香草がベトナムらしい器に乗せられていました。

実はね、ニュクマムって初めてみたんです。

ずっと香草かと思ってました(;´д`)ゞ



さて、私が頼んだのは、『名物春巻きセット』。

春巻セット
*春巻セット*
揚げ春巻き・蒸春巻き・生春巻き・蟹のフライの4種類。
生春巻きって、スイートチリソースで食べることしかなかったのですが、ゴマ風味のソースも結構おいしかったんです。
それと、蒸春巻きにニュクマムをかけて食べたのですが、クセもなく、普通においしかったです。
ニュクマムって、ダメな人はダメって聞いたことがあったので、以外でした。
私って、ベトナム料理大丈夫なんじゃない?ってかなりベトナム旅行に行っちゃいそうな感じo(^-^ )o


鶏肉のフォー
*鶏肉のフォー*
真ん中の橙色のものを混ぜなかったときは、日本人にも食べやすい優しい味だったんです。
でもね、橙色のものを混ぜてしまったら、辛くて私には食べられなくなってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
やっぱり、ベトナムは遠いのでしょうか。


ベトナムコーヒー
*ベトナムコーヒー*
私、ベトナムコーヒーって初めてで、これにはかなり驚きました。
ここの、ベトナムコーヒーは、一番下にコンデンスミルクがあり、豆にお湯を注いで、
コーヒーが落ちてから、コンデンスミルクを好みの加減に混ぜて飲むものでした。
ベトナムコーヒーって、砂糖でなくて、コンデンスミルクを混ぜるんですね。
しかも、混ぜないとかなり濃いものなんですね。
これにはびっくり。でも、おいしかったですよ♪


デザート
*デザート*
これは、ココナッツミルクとタピオカ・アズキのスイートなコラボ。
ココナッツミルクがアズキとこれほどまでに合うとは革命的でした。
確かに、餡子って甘くておいしいから、ココナッツミルクにも合いますよね。




で、アヒル村長さんは何を食べたかと言うと。

パイナップルピラフ
*パイナップルピラフ*
アヒル村長さんは、春巻きを仲良く二人で食べたので、
後はこれだけでいいとパイナップルピラフを頼んだのでした。
このピラフは、パイナップル半分を器として使っていて、
ピラフの中には、パイナップルも入っているんです。
味はね、にんじんの本来の甘さがする甘いピラフでした。
パイナップルの酸味はほとんどなくて、自然の甘さのピラフでした。




ベトナム料理のカフェって、初めてだったんですけど、結構楽しめたかな。

今度また、別のベトナム料理のお店にも行ってみたいと思います♪


続きを読む
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/21 19:40 】

| カフェ | コメント(8) | トラックバック(0) |


2009年02月08日
パティスリー・クイーン・アリス
パン作りがストレス発散になるらしく、なんかとっても楽しかったので、また作ってしまいました。
baru-loveさんにいろいろアドバイスを頂いて、黒糖パンを作りました♪
でもね、水の分量が食パンの量だったので、普通のパンとして生地をまとめるのが難しくて、とってもかわいくない形になってしまったので、写真はなしですヽ(;´Д`)ノ
味は、ほんのり甘い黒糖パンに仕上がりました♪
これも、baru-loveさんのおかげです。ありがとうございますo(≧∇≦o)
ちなみに、パン作りがいつまで続くかわからないので、パンの道具が全くなくて、多々問題がありますが、焼き立てパンってとってもおいしいし、もう少し頑張ろうと思いますo(^-^ )o



母と妹と3人で、藤沢までお出かけをした時に、『パティスリー・クイーン・アリス』に行ってきました。

クイーン・アリスは敷居が高いのですが、パティスリー・クイーン・アリスはカジュアルなカフェなんです。

私、ここのマンゴー杏仁がとっても大好きなんです♪

なので、この日もマンゴー杏仁を食べちゃいました(*^m^*)

マンゴー杏仁
*マンゴー杏仁*

いつも、ここのマンゴー杏仁を食べていたのは、夏。

今は冬なので、夏よりちょっと甘みがなくって、ちょっと残念でした。

やっぱり、季節に合わせたものを食べないといけないのですね。

でも、この時期もマンゴー杏仁が作られているということは、人気なんでしょうね。


そして、母は大好きなモンブランです。

モンブラン
*モンブラン*

このケーキがとってもおいしくて、びっくりでした♪

栗の味が口の中に広がって、中のクリームも程よい甘さ。

この日食べたケーキの中でいちばん美味しかったですo(^-^ )o


そして、妹はさんざん迷った挙句、ショートケーキ

ショートケーキ
*ショートケーキ*

滅多に、ショートケーキを食べないので、たまにはいいですね。

生クリームは甘み控えめで、スポンジがふんわり。

スタンダードなケーキなので、めったに食べないのですが、ショートケーキってそのパティシエのスキルがわかりますよね。

そういう意味では、食べる価値がありますね。


久しぶりに、3人でお茶をして楽しかったです♪

こんなふうに、3人でお茶をするのもあとわずか。

私が仕事復帰してしまうと、妹と休みが合わなくなってしまうので、ちょっとさびしいですね。


=*=*=*= お知らせ =*=*=*=
コメント欄を再開しようと思います。
これからもよろしくお願いしますm(u_u)m

続きを読む
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/02/08 18:37 】

| カフェ | コメント(8) | トラックバック(0) |


2009年01月29日
La Maison ensoleille table

DEAN&DELUCA


ディーン&デルーカのアイス、買ってきました♪
買ったのは、コンビニ。コンビニでも買えるんだと思って嬉しかった私。
バニラを買ったのですが、クリーミーでおいしかったですよ。
ディーン&デルーカの横を通ることはあっても、入ったことはなかったので、ちょっと得した気分です。



この間、K-20を見に行くついでに、気になっていたカフェ『La Maison ensoleille table』に入ってみました。

La maision店内

この雰囲気、ちょっと癒されますよね。

こののんびりした感じがいいなと思って、ずっと入ってみたかったんです。


アヒル村長さんが頼んだのは、『野菜のトマトパスタ』のディナーセット。

ブルスケッタ
*チーズのブルスケッタ*
ディナーセットには、前菜とドリンクが付いてるんですが、
前菜も2種類から選択できます。
そして、アヒル村長さんが選んだのは、こちらのブルスケッタ。
焼かれてないフランスパンにチーズが乗っていて、
ブルーチーズの癖がアクセントになっておいしかったです。


野菜のトマトパスタ
*野菜のトマトパスタ*
さっぱりとしたトマトソースがとてもおいしかったです。
野菜との相性もピッタリで、私としては好きな味でした。
ただ、とても量が多かったようで、段々飽きてきたアヒル村長さん。
もうちょっとピリ辛でもよかったなぁ~と言ってました。



そして、私は『ペスカトーレ風ドリア』のディナーセットを注文しました。

コハダのマリネ
*コハダのマリネ*
マリネは、コハダ自体にもにそんなに酸味もなくて、バルサミコ酢のおかげで、
酸味がまろやかになり、かなり食べやすくなっています。


ペスカトーレ風ドリア
*ペスカトーレ風ドリア*
バジルとパン粉が乗っていて、下のライスと相性が良く、
ホワイトソースと思っていたものはクリーミーなチーズで、良かったです。
ライスには、キュウリやパプリカ、長芋などが入っていて、
トマトで味付けしたライスがとてもおいしかったです。



ちなみに、一番嬉しかったのは、ドリンク。

カフェオレ♪

とっても大きいグラスででてきたので、ちょっと感激しちゃいました。

普通のグラスより少し太いのが分かってもらえるかしら?

ドリンクが多いとちょっと得した気になってしまう私って、かなり単純かもしれません。


=*=*=*= お知らせ =*=*=*=
しばらくの間、コメント欄をお休みさせていただきますm(u_u)m

続きを読む
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/01/29 19:35 】

| カフェ | トラックバック(0) |


2008年12月12日
アニヴェルセルカフェ
いろいろなところのイルミネーションが街を彩るこの季節。
実は、私には、見たいイルミネーションがありました。
それは、神戸ルミナリエ
そんなことをアヒル村長さんに言ってみると、『3万円で行って帰ってこれるなら良いよ』って。
ちょっと拍子抜けした私ですが、調べてみると、ギリギリ。
って言うか、ひとりで見るのは悲しすぎるよぉ~(>_<)
ということで、話はなかったことに。



表参道ヒルズのイルミネーションを見た後、『アニヴェルセルカフェ』でお茶をしてきました♪

ここは、式場の一角がカフェになっていて、日時があえば、挙式が終わった後の新郎新婦に会えるカフェなんですね。


カフェは、店内と屋外に別れています。

屋外と言っても、屋根がちゃんと付いているし、ヒーターもあるので、この季節も大丈夫。

そして、屋外の天井には、イルミネーションが飾られて、とっても素敵です。

当然、私は屋外にしましたよ。


さて、ここでいただいたのは、『プティロール』。

プティロール

生クリームは、ちょうどいい甘さで、フルーツもごろっと入っていて、嬉しいロールケーキです♪

これが、カフェの一番人気な理由がわかります。

アイスカフェラテ

この日は、そこそこに寒かったのですが、屋外でもヒーターのおかげで暖かかったので、アイスカフェラテを頼んじゃいました。

この時期に、屋外でゆっくり出来るのって良いですよね。

続きを読む
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2008/12/12 02:20 】

| カフェ | コメント(15) | トラックバック(0) |


| ホーム | 次ページ