FC2ブログ
2009年03月27日
金沢旅行【金銀箔工芸 さくだ】
メイクに皆さんどのくらい時間をかけますか?
昨日、メイクにどのくらいかけるかという話になったんですが、
どうやら、アラフォーの方は、1時間かけるのが普通らしいんです。
でも、私は、かけて30分なんですよね。
私の周りの人に話しても、やっぱり1時間かける人っていなくて。
みなさんは、どうなんでしょうか?
なんて、疑問を投げかけてみました。



私、金沢旅行で金箔貼り体験をしてみました。

こういう体験はセンスが問われるので、極力やらないようにしているんです。

でも、アヒル村長さんはこういう体験は大好きで必ずやるんですよ。

だから、旅行のスケジュールにはしっかり組みこんでいたんです。

で、工房に行ってみて、金箔を見たら、金箔に魅せられちゃって、私もやっちゃいましたp(^o^)q


さて、今回訪問した工房は、『金銀箔工芸 さくだ』。

金銀箔工芸 さくだ

ここは、体験工房とお店が一緒になったところです。

訪ねてみると、工房はどうやらテレビ局の取材で皆さん忙しそうでした。

それもそのはずで、ミシュラン旅行ガイドに一つ星を獲得されたようなんです。

私ってベストセレクトですね♪

さて、いよいよ金箔貼り体験です。

皆さん、金箔の貼り方ってご存知ですか?

知らない方は、この記事で学んでください。

なんて、金箔の貼り方を知っても何の得にもならないですね(笑)


私は、六角形の小物入れに金箔を貼る体験にしました。

(他にも、箸や小さなラックなどもありましたよ。)

まず最初に、小物入れをどのようなデザインにするかデザイン画を作成します。

金箔貼り体験

このとき、金箔を貼る個所と貼らない個所を考えながらデザインしていきます。

どうですか?私のデザイン。意外とうまくないですか?

なんて、このウサギは、工房で用意してくださった型を写しただけなんですよ。

私が書いたのは、桜だけなんです。

しかも、このデザインは見本のマネなので、私のセンスは全く含まれていません(;´д`)ゞ


デザイン画が終わると、次はマスキングテープをカッティングボードの上に貼ります。

そして、その上にデザイン画を貼り、デザイン画に沿って、カッターでマスキングテープを切っていきます。

金箔貼り体験

金箔を貼る分は、マスキングテープをはがし取ります。

このとき、細かいデザインのところは、マスキングテープを慎重にはがさないといけません。

これが、結構大変でした。残す部分まではがしてしまわないかと。


残す側だけのマスキングテープになったら、このマスキングテープをはがして、小物入れに貼っていきます。

金箔貼り体験

マスキングテープの貼り方が甘いと、金箔の境目があいまいになりやすいそうです。

ですから、境目をしっかり貼り付けます。

そして、マスキングテープが貼れたら、液体のりをはけで全体に塗っていきます。

金箔って何で張っているのかと思ったら、液体のりだったんですね。


ここで、いよいよ金箔の登場です。

金箔貼り体験

金箔はとても繊細で、こするとすぐに剥がれてしまうので、押しつけるように貼っていきます。

それでも、金箔がうまく貼れないところは、何度も金箔を重ねて張り付けていきます。

特に、細かいデザインのところは、うまく貼りつけられなくて、何度も重ねて張り付けていきました。

金箔が貼れたら、マスキングテープをはがして、無駄な金箔部分は金箔剥がし用の液体をしみこませた綿棒で丁寧に取っていきます。


そして、出来たのがこちらです。

金箔貼り体験

どうでしょうか。

金箔を綺麗に貼るって、結構大変なんだってしっかり学びました( ..)φメモメモ

やっぱり、その匠の技ってすごいんですね。


体験が終わったら、金箔入りのお茶を出してくれました。

金箔入りのお茶

私ってば、金箔入りのお茶に感激しちゃいました。

さすがは金箔工房ですね。


そうですそうです。最初に話したテレビ局の取材。

私たちが、金箔を貼り終えた後、やってきたんです。

『あとどのくらい体験はかかりますか?』って。

まだ、体験の時間があったら、取材をしたいということだったみたいです。

でもね、ほぼ終わりだったところや私の顔を見せることは絶対できないので、取材はご遠慮させていただきました。


金箔貼り体験は、とても楽しかったですo(^-^ )o

皆さんも金沢に行ったら、ぜひ体験してみてください。


*工房の情報*
金銀箔工芸 さくだ
住所:石川県金沢市東山1丁目3番27号
TEL:076-251-6777
地図:

スポンサーサイト
ホームページも作っています。ウェディング・紅茶・旅行など掲載しています♪
よかったら、遊びに来てください\(^o^)/

【 2009/03/27 22:23 】

| 旅行 | コメント(15) | トラックバック(0) |


<<桜の様子#2 | ホーム | 金沢旅行【ひがし茶屋街~主計町】>>
コメント
--- ---

ゆずさんおはようございます(^^)
金箔貼りの体験楽しそうでしたね~♪
水のりで付けるのには少々驚きましたが、私もこういう事が好きなのでやってみたくなりました。

ゆずさんの小物入れ素敵に出来上がりましたね~♪
何を入れる予定なんでしょうか?
そして、あひる隊長さんは何をお作りになったのでしょうか?

あ!poopiipuuメイクの時間は、15分位です。
1時間って・・・・・どんなことしているんでしょう~気になっちゃいます(*^^*)
poopiipuu * URL [編集] 【 2009/03/28 07:44 】
--- ---

えええ、メイクに一時間かけるって結構なもんですよね~、って思うのは私だけでしょうか(^^;)。私は20分くらいです(^^;)。
メイクに一時間かけると、出かけるどのくらい前に起きてるのかが不思議です。

さて、金箔体験いいですね。私は顔に似合わず細かい作業とかが好きなので行ったらやってみたいです。金箔入りのお茶も豪華でいいですね(^^)
えりぷー * URL [編集] 【 2009/03/28 09:24 】
--- ---

こんばんは~♪
メイク時間?私は15分がいいところかなぁ~
ポイントはまつげ!!これに5分位掛けます(笑)
後は殆ど手抜き~~

金箔体験楽しそう~♪
出来上がった箱素敵ですね!!小物入れかなにかですか?

旅行先で色んな体験をするのも思い出になっていいですね~♪
以前お茶碗に絵柄だけ入れるのをやったことありますが出来てくるまで
楽しかった思い出があります。
みき * URL [編集] 【 2009/03/28 22:11 】
--- ---

追伸~

ゆずさんっ!!着物姿素敵ぃ~~~♪
背が高くてらっしゃるのかしらん?
スタイル抜群ねっ♪
お顔が見えなくて残念だわぁ~~
みき * URL [編集] 【 2009/03/28 22:16 】
--- ---

初めまして、、、
先日はご訪問下さって、ありがとうございます。
金箔貼りの体験♪とっても貴重ですね。
作品も美しく仕上がって~素敵な思い出にもなりますね^^
アラフォーの旬を?!(笑)ちょっと過ぎた
私ですが、、、メイク時間は10分♪(爆)
こんなずぼらな私ですが、、、たくさんお話しできたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
island-hiro * URL [編集] 【 2009/03/28 22:52 】
--- ---

おはよう^^ ケーキはお嬢様がフォークで~綺麗にさらえてくれました~ とにかく、美味しかったそうです! アッサリと食べやすかった! お嬢様の機嫌が良いと、平和なんでたすかった。。。
金箔の飾りかなぁ??? デザインが可愛い^^ 私はセンス無いからね~
でも、面白い体験だね~ 次男にやらせたい。。。 他二人は私似で。。。
メークの時間かぁ~ はは~ 2,3分。。。
恥ずかしいけど、スッピン。。。
ヘルパーの仕事はスッピンの方が殆どで~
店でもこの頃はピアスぐらいかなぁ???
シミだらけでも、気にしない。。。
40過ぎると駄目だね~
長女に愚痴られるけど。。。 他のお母さんは綺麗にしてはる~ 涙
そろそろ、ヘルパーの用意しよ~ 今日は30分だし、でも、密かにお金は良いから~ へへ~
じゅんこ、い^^ * URL [編集] 【 2009/03/29 08:13 】
--- ---

メイクの時間・・私なんかは雑なんで髪も含めて20分以内で終わっちゃいますね、
女同士で旅行に行くといつも私が一番メイク早く終わっちゃって
友達のメイクを観察し始めるので嫌がられます(笑)

金箔工房での体験ですか、絵柄は工房の型を写したといっても
桜を散らしたりシートをカットしたり細かい作業が難しそうですね、それだけに楽しそうで
そして出来あがった小物入れが素敵!
テレビの取材未遂だったんですね、
きっと取材の人達は素敵カップルが伝統工芸を体験している絵を撮りたかったんだろうな~♪
さくらん * URL [編集] 【 2009/03/29 14:14 】
--- ---

1時間にはびっくりですね~!
同じアラフォーの私は10分ほどです。。。
って、男やからメイクやなくてヒゲ剃りなんですけど(笑)
毎朝、電気カミソリでジョリジョリジョリジョリと10~15分ほど。
え!?およびでない?
こりゃまた失礼いたしましたm(__)m
あき  * URL [編集] 【 2009/03/30 00:58 】
--- ---

こんにちは♪
金沢行って来たんですね。いいな!
金箔貼り体験、楽しそうです。
体験物大好き。

私はメイク5分・・・
時間があるときで10分。。
こんななので、アイメイクまでは全然手が回りません。
もう少し時間とって、マスカラもちゃんとつけたいんですけどね~。
よーし * URL [編集] 【 2009/03/30 10:33 】
--- ---

ゆずさん、こんにちは^^

すごいわーゆずさん!
素敵な作品が出来上がったじゃないですか☆
デザインはサンプルのモノを使ったとは言え、やはりこの丁寧な仕事ぶりは、器用でなくっちゃ出来ない事だと思います^^b
不器用な私は、まず無理!
それに、細かい作業は、すぐにキーッ!ってなっちゃうから^^;
何はともあれ、貴重な体験も、そして自作の金箔小物入れも、素敵なお土産となりましたね☆
そうそう、ご主人の方はどんな作品が出来上がったのかな♪
そちらにも興味津々です^^

以上、化粧には30分もかからないかも・・な、baru-loveでした^m^
baru-love * URL [編集] 【 2009/03/30 12:45 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★poopiipuuさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

金箔貼り、とても楽しかったですよ。
やっぱり、水のりで付けるのって、驚きでした?
私だけかなと思っていたのですけど、よかった。
poopiipuuさんはハンドメードがお得意だから、とても素敵な作品ができるんでしょうね。
ちなみに、小物入れに入れるものの予定は今考え中です♪
アヒル村長は、リモコンラックに金箔貼りをしたのですが、中学生レベルと皆に笑われたので、載せませんでした(;´д`)ゞ
デザインは金沢の思い出に兼六園の灯篭をデザインしたものです。

poopiipuuさんは、メイク15分なんですね。
本当に、1時間ってどんなメイクなんでしょうね。
気になりますよね。


★えりぷーさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

やっぱり、1時間ってすごいですよね。
私もどのくらい前に起きるんだろうって気になってるんですよね。
メイクに1時間だと他のところにも時間をかけてそうですしね。

えりぷーさん、細かい作業好きなんですね。
私は、最初は楽しくても飽きてきちゃうんですよね。
だから、今回の金箔貼りが限界ですね。
えりぷーさんならきっと素敵なものができると思うので、ぜひぜひやってみてくださいo(^-^ )o
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 16:01 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★みきさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

まつげに5分もかけてるんですね。
私は、その半分かもしれません。
反省しちゃくちゃ(;´д`)ゞ

金箔体験楽しかったですよ。
褒めてくださってありがとうございます。
私の作ったものは小物入れです。
旅行先での経験って楽しいですよね。
そこでしか体験できないものばかりですし。
お茶碗に絵を入れるなんてすごいですね。
私には才能がないので、尊敬です。

着物姿、褒めてくださってありがとうございます。
着物だと、スタイルが分かりにくくていいですね。
ちなみに、私は背が低いんですよ。
実際の慎重よりは高く見えるようですが。
ちょっと得した気分なんですよね。


★island-hiroさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m
そして、訪問してくださって、ありがとうございます。

金箔貼りの体験はとても楽しかったです。
良い経験ができました。
私の作品、褒めてくださって嬉しいです♪

island-hiroさんは、アラフォーなのですね。
私は、ずっとアラフォーの方って1時間くらいかけているのかと思っていました。
やっぱり人によるんですね。

こちらこそ、たくさんのお話ができたら、楽しいです。
これからもよろしくお願いしますo(^-^ )o
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 16:07 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★じゅんこさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

ケーキ、お口にあってよかったです。
我が家では好評なのですが、じゅんこさんご家族に合うかドキドキでしたヾ(´∀`*)ノ

金箔貼り体験って、楽しかったです。
ご次男なら、素敵な作品を作られるんでしょうね。

じゅんこさんは、スッピンなのですね。
でも、忙しいとそうなってしまうのかもしれませんね。
私の母もほとんどスッピンですよ。


★さくらんさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

メイク、やっぱり20分くらいですよね。
でも、さくらんさんのお友達には長いのですね。
私も頑張らなくちゃいけませんね。
ちなみに、私も友人のメイク観察とかしちゃいますよ(笑)

金箔体験楽しかったですよ♪
このくらいの細かさが限界みたいです。
体験の時間って限られていますからね。
小物入れ、褒めてくださってありがとうございます♪
パクリでも頑張ったので、褒められると嬉しいですね。
取材未遂は、きっとあまりにうるさかったので、気になり始めたんだと思います。
体験しているときは、互いにけなし合いだったので(笑)
ちなみに、それほど撮りたかったわけじゃない気がしてきました。
とりたかったら、最後の方だけでも撮っていたかなって。
きっと、私たちに話しかけてくれたときに、テレビ向けじゃないって思ったのかもしれません(笑)
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 16:35 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★あきさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

あきさん、アラフォーなんですか?
お話とかしていて、もっとお若いかと思っていました。
気持ちが若いんですね。
男性は、簡単でいいですね。
でも、R25で男性のメイクの勧めが特集されていましたよ。
いつか、男性もメイクする日が来るかもしれませんよ(笑)
そのときは、頑張ってくださいね♪


★よーしさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

金沢、行ってきたんですよ。
よーしさんって、体験もの大好きなんですね。
いいな、そういうふうに楽しめちゃう人。
私は、よーしさんのようなセンスがないので、かなりの勇気なんですよ。
でも楽しめたので、よかったです。

よーしさんは、アイメイク後回し派ですね。
私もマスカラをしたくなくて、出かける場所によってしなかったりします。
するべきなんでしょうけど、面倒くさいんですよね。
私は、メイクに時間をかけるより寝ていたい派なので、全くダメです(;´д`)ゞ
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 16:46 】
--- =☆= お返事 =☆= ---

★baru-loveさん★〟

こんにちは。
お返事が遅くなって、すみませんm(u_u)m

作品を褒めてくださって、ありがとうございます♪
私も器用ではないし、細かい作業は得意じゃないんですよ。
だから、これが私の限界です。
これを超えると、キーッ<(`^´)>ってなっちゃいますよ。
本当に、素敵な体験になりました♪
主人の作品は、妹に中学生レベルと酷評されていたので、お見せできません(;´д`)ゞ
ちなみに、兼六園の灯篭をデザインしていました。

baru-loveさんも1時間かからない派ですね。
よかったぁ~ヾ(´∀`*)ノ
ゆず * URL [編集] 【 2009/04/01 16:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuzuccha2004.blog59.fc2.com/tb.php/82-55315965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |